顎変形症だと思って相談したが歯医者によって診断が違うことに不信感

相談者: さとーしさん (20歳:男性)
投稿日時:2019-01-26 01:18:43
こんにちは。

私は歯並びが悪く、左右非対称の顎変形症ではないかと思って3軒の歯医者に相談に行きました。

1軒目の歯医者では顎変形症、外科治療などは一切会話には出てこないで終わりました。

2軒目では自分から左右非対称の顎変形症でわないか、と聞いてみると、軽いカウンセリングみたいなものを受けただけで検査などもなく終わりました。
3軒目では顎変形症の外科治療も必要と言われました。

私は顎の左右非対称も歯並びも治したいので外科治癒も受けたいと思っているのですが、ここまで歯医者によって診断が違うのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-01-26 09:15:29
初めに相談に行かれたのは矯正専門医でしょうか?
矯正専門医でなければ、御自身から相談しない限り矯正の話が出る事は無いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-26 09:21:10
さとーしさん、こんにちは。

>ここまで歯医者によって診断が違うのでしょうか?

歯科医師によって診断が異なることは多々あります。
得意分野はもちろん、得意な手法・その疾患への理解度・治療への考え方によって大きく異なってきます。
10人の歯科医師が診査した場合、その差の大きさはあれど全員が微妙に違う診断を行いますよ。

また、外科矯正を考えているのであれば、口腔外科との連携がしっかりと取れていることが前提になりますので、大学病院などを検討されたほうが宜しいかと思いますよ。

ちなみに、診断はしっかりとした診査を行ってから出すものですが、それを行った場合確実に数万円が必要になります。
恐らくはまだ無料カウンセリングの状態だと思いますので、外科矯正が確実に必要かどうかをはっきりと言える先生は少数ではないかと思います。
(全員が必要と判断する状況であれば、大学病院などであれば保険矯正が出来るかもしれません。)


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 顎変形症だと思って相談したが歯医者によって診断が違うことに不信感
質問者 さとーしさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(診断)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中