紹介状を他歯科医へ書くのは気が引けますか?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-02-08 10:21:23
お世話になります。


今回、神経を抜いた健康だった歯が半年近く痛みがあります。
先生もダラダラ時間だけが過ぎてると感じてるはずです。

そこはレントゲンのみありCTはありません。

痛いので思いきって

「保存科へ行けとはなりませんか?」

と言いましたが、もうちょっと待とう、との事。


紹介状を書くということは気が引けますか?

色んなタイプの先生がいると思いますが、推測で構いませんので紹介状を書くネックがあるとしたら、どんな理由でしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-08 11:36:15
Babymamiさん、こんにちは。

>紹介状を書くということは気が引けますか?

特に気が引けるという事はありませんね。
自分では手に負えないと判断したケース(難治性の根管治療インプラント歯科恐怖症の方の治療・治療の協力の得られない小児など)では躊躇うことなく紹介します。

ですので、残念ながら紹介を躊躇う理由は分かりません。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-08 11:59:51
三木先生

お世話になります。
いつもありがとうございます。

このような質問をしたのは、二言目には、

「他の歯医者は好き勝手言うから」

と発言します。

去年の8月末から痛みを訴えてるのに放置です。
なんか不思議な対応です私目線ですと。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-02-11 16:37:28
紹介状はよく書きますよ。

まさしく好き勝手に発言してくれます。
最近の例では、

「わ〜、マニアックなことやってるわ!」
「え?こんな抜歯が難しい歯を移植に使うの?インプラントにすればいいのに、アホやなあ〜」

等々。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-11 22:48:35
藤森先生

お世話になります。
先日はありがとうございました。

余談ですが、治療している歯科医には、私の主治医(院長)の他に4名の先生がいます。

昔は別の院長先生が担当でしたが、その院長が辞めて、今の先生に至ります。
今の主治医は、旧院長が施した私の治療に対しては、

「こんな事してたのか」
「こんな古い手法は僕は使いません」

など、好き勝手言いたい放題だった記憶が蘇りました。


さて、今回ですが抜髄をした下の歯が約半年痛みがあり、なんで痛いのかを聞いたら

「神経取った時にバイ菌が入ったかも」

と。
なので私は

「神経抜くときラバーダムは使わなないのか」

と聞いたら、無言になりました。
さらに

「CTがある歯医者へ行った方が良いのでは?」

と、言ったら明らかに不機嫌になりました。


やはり先生の考え方次第ですね。何か重大なミスが他歯科医で発見されるのが、嫌なのかもしれません・・・、そう思うことにします。

ありがとうございました。



タイトル 紹介状を他歯科医へ書くのは気が引けますか?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中