再根管治療中の1番にできたヒビについて

相談者: みきみき36さん (41歳:女性)
投稿日時:2019-02-09 20:47:26
こんばんは。

現在、上の前歯1番の根管治療をしています。

この歯は、5〜6年ほど前に治療して神経を抜いてた歯で、昨年10月に、少し違和感を感じたため、最初に治療を受けたのと別の歯医者さんで再治療を始めました。

ところが、毎回、治療後に痛みが残り、昨年12月に治療中の歯を見たところ、肉眼でも分かる縦ヒビが何本か入っていました。

毎日、前歯を気にして見ていたので、それまでは確かに肉眼では見えるヒビはありませんでしたし、治療前は痛みもそれほどまでではありませんでした。

このような場合、根管治療が原因で、ひび割れというのは、可能性的にあり得るものなのでしょうか。
また、ヒビが入り、痛みが続くような時は、抜歯しか選択はないのでしょうか。

ひび割れのことは、先生に聞いたのですが、根管治療では、ひび割れするほど力がかからないし、もとから割れていたものか、たまたま、この時期に割れただけと言われ、相当ショックを受けてしまいました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-10 05:28:04
みきみき36 さん

おはようございます。
目で見えるところですので、ヒビが入っていると気になるのは
当然ですよね。

さて、ご質問に関連した質問をまずさせていただきたいのですが、大丈夫でしょうか。
通常ヒビは長期的に発生してくるのですが、この歯の最初の神経を取った治療は、なぜでしょうか。
虫歯でしょうか?

少し違和感を感じて再治療を受けられましたが、どのような感じの違和感でしたか?

上の前歯の1番の隣の歯を良く観察してみて、縦ヒビはありませんか?

質問ばかりですみません。

ただ、ヒビがあるだけで抜歯になるわけではありませんし、痛みが出ているとしても、原因は通常はヒビではありません。
先生がおっしゃるように、確かに根管治療だけでヒビが入ることはないと思います。

ちなみに、抜歯するくらい割れている場合は、噛んだ場合にはより痛いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきみき36さん
返信日時:2019-02-10 06:58:45
宮下先生、ご回答くださり誠にありがとうございます。

まず、神経を取った治療の原因は虫歯です。

少し違和感というのは、たまに少しじくじくするくらいで、放っておいても、がまんできるくらいのものでした。

それが、治療をはじめてから、肉眼でも、ひびが見えるようになり、ズキズキするような痛みが出てきてしまい、ものすごく不安を抱えています。
今は、痛みがひどいときは、市販の痛み止めを飲んでおります。

隣の歯なのですが、今のところ、ヒビのようなものは肉眼では確認できません。
そのほか、噛み合わせが悪いと言われて、少し歯を削られました。

あと、根管治療も、一度や二度ではなく、なかなか腐った神経が取れずに、すでに、4から5回受けています。

今のところ噛んでも大きな痛みはなく、何もしなくても、ずっとじくじくしているような、たまに、ズキズキしているような感じです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-10 15:07:47
みきみき36 さん

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

>神経を取った治療の原因は虫歯です。

神経のある歯にヒビが入ったら、しみるようになるので、それで神経を取ったのではないということですね。
よかったです(割れている確率が低い)。

この歯は被さったりはしていないと思いますが、歯の外形は普通に残っていますか?
仮の詰め物歯肉の近くにあるとかもありませんでしょうか?


>少し違和感というのは、たまに少しじくじくするくらい
>治療をはじめてから、肉眼でも、ひびが見えるようになり、ものすごく不安を抱えています。

ですね。

>ズキズキするような痛みが出てきてしまい、

これはひびとは関係無い別の痛みでしょうね。
一番多くみられるのは、熱心に治療しすぎた場合とか、根の先が壊れた場合におきます。


>隣の歯なのですが、今のところ、ヒビのようなものは肉眼では確認できません。

良かったです。


>そのほか、噛み合わせが悪いと言われて、少し歯を削られました。
>あと、根管治療も、一度や二度ではなく、なかなか腐った神経が取れずに、すでに、4から5回受けています。

>噛んでも大きな痛みはなく

噛んで痛くなった場合は、少し考えないといけませんが、おそらくヒビは今は問題ないと思われます。


>少し違和感というのは、たまに少しじくじくするくらいで、放っておいても、がまんできるくらいのものでした。

それが、治療をはじめてから、肉眼でも、ひびが見えるようになり、ズキズキするような痛みが出てきてしまい、ものすごく不安を抱えています。

今は、痛みがひどいときは、市販の痛み止めを飲んでおります。

>隣の歯なのですが、今のところ、ヒビのようなものは肉眼では確認できません。

良かったです。



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきみき36さん
返信日時:2019-02-11 20:38:46
宮下先生、ご回答くださり誠にありがとうございました。

気持ちが少し楽になりました。

どうしても、肉眼で確認できるヒビがあると、心配になってしまって...

本当にありがとうございました。



タイトル 再根管治療中の1番にできたヒビについて
質問者 みきみき36さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の失敗・再治療
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中