TCHが原因で自発痛が出ることはありますか?

相談者: ◯ANNA◯さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-02-23 11:38:53
半年前ですが歯科で見てもらったとき5番と6番の間だったか、5番よりの6番で、5番は関係なかったか忘れたましたが、C1だね。
でももう少し様子見てもいいと思う。
と言われました。
その時にTCHも言われました

そして最近、反対側に口内炎が出来たこともあり、そちらがわで噛み続けたのも多少理由かも知れませんが、時々、ピリッときます。
痛みは一瞬で、一般に虫歯で言われる、拍動性のズキン、というのとは違いピリッ、です。
その他に知覚過敏のような短いジーンとした痛みも時々出ます。

といっても自発痛はない日の方が多く、気になるのは食べたときの誘発痛です。この誘発痛も基本的にはなく、時々です。
自発痛の方はそれよりもさらに少なく本当まれに起きるという程度。

ただ半年前にC1と言われたものが、自発痛を伴うまで一気に悪化するとはあまり思いません。

実際はどうかわかりませんが、この歯の回答としてというよりも一般的なことで結構です。

TCHが理由で、健康な歯、もしくは本来痛むほどではない虫歯に、拍動性ではないが自発痛を生じることはありますか。

完全にTCHのせいかはともかく、理由のひとつとしてあり得るのかを知りたいので回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-23 13:12:33
理由の一つとしてはありうると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ◯ANNA◯さん
返信日時:2019-02-23 13:38:33
回答ありがとうございます。

C1という前提が無く、TCHだけでも自発痛になることがあるということでよいでしょうか。

誘発痛はあり得るのかなと症状が出る前に思っていましたが(説明のときにこのままだと誘発痛が出てくることもあるからとは気を付けてみてと言われていた)、自発痛もあり得るのは驚きでした。

それでは、もしかたら痛いと感じているのは、虫歯のない近くの歯ということもあり得るのでしょうか。
(痛みに持続性があまりないので、痛みの感じる位置を確認する暇もあまりないのですが)


ちなみに今回は元がC1と言われていたので、おそらく歯髄う蝕が及んだものではないと想像はつくのですが、う蝕による自発痛と、TCHなどによる自発痛の違いはありますか?

一応元の投稿にも書いたように、自分の痛みかたが一般に歯髄にう蝕が達した時の拍動性でないことはわかるのですが、実際にはどのような違いがありますか?(痛みの質やその他)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-23 14:54:55
TCHの状態は「長時間正座をして、足が痺れているような状態」に近いとお考えください。

>それでは、もしかたら痛いと感じているのは、虫歯のない近くの歯ということもあり得るのでしょうか。

ありえると思います。


う蝕による自発痛と、TCHなどによる自発痛の違いはありますか?
>実際にはどのような違いがありますか?(痛みの質やその他)

痛みの表現と言うものは難しいもので、「過去の自分の経験」と比べて表現するのは簡単なのですが、それはあくまでも主観的な表現であって、自分と他人とは違う場合があります。

実際、TCH是正指導を行なって改善された方に聞くと「虫歯の様な痛み」と表現される方もいれば「虫歯とは違う痛み」と表現される方もいらっしゃいます。
「夜も眠れないほどの痛み」と表現される方もいらっしゃいますし「気がつくと痛いかな?くらい」と言う方もいらっしゃいます。

TCHの痛みはその人の耐久力の違いのほか、TCHの起こり方、TCHの持続時間などによって人それぞれ、様々に感じるものだと考えています。

そもそもTCHとは「(発生機序のわかっている)一つの病気」ではありませんから、痛み方は様々なのだとお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ◯ANNA◯さん
返信日時:2019-02-23 15:46:58
>夜も眠れないような痛み

が、TCHで出てくることがある、というのは大変驚きです。
夜も眠れないような痛みなんてそれこそC3レベルの痛みですよね。
それが虫歯のない歯にTCHで出てくることがあるんですね。
自発痛があり得るとかのレベルを越えて、そこまでの影響とははじめてしりました。

痛みかたにも個人差があるということなので、歯科に言って先生に伝えるにしても、こういうのは痛くてこれは平気、とちょっと説明が長くなっても具体的にお伝えして、相談に乗ってもらった方がいいのだろうなというのもわかって良かったです。

今は痛みは一瞬なので全然心配ないのですが、それこそ夜眠るのに影響出た場合とかは原因がTCHでもロキソニンとかはきくんでしょうか?
神経の炎症抑えるはずだから理由関係なく訊く?

TCHって指導受けはじめてもすぐにはなおらないと訊くので、もしそれで痛みが出たらの場合です。

今の歯科は急に予約を取るのが難しいところなので、万が一の時とりあえず薬で抑えることができるのかということだけ教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-02-23 16:25:14
診断に際しては、TCH以外の理由も含めて、広く考えられる方がよいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ◯ANNA◯さん
返信日時:2019-02-23 18:42:36
はい。
それはもちろんわかっております>TCH以外も。

ただTCHの傾向があるのは、症状が出る前から既に指摘されていることですので、仮に原因の全てではないとしても、痛みを強くする要因としてはある可能性が高そうなので。

う蝕はでしたら治療すれば治りますが、TCHなら指導を受けてもすぐに直すのは無理ということですよね。

その場合についてですが、TCHの痛みにでも同じようにロキソニンできくのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-23 19:33:13
TCHでもロキソニンとかはきくんでしょうか?

もちろん、個人差はあると思いますが、TCHで痛みが強かった方に聞くと「効かない」と答えられることが多い様に感じます。


>TCHって指導受けはじめてもすぐにはなおらないと訊くので

早い方だと数分から数時間で症状が緩和される方もいらっしゃいますよ。

我々としては「すぐに痛みがなくなる」とはネットで声高く言えないので「1週間程度は意識して生活されてください」と書いているだけです。




タイトル TCHが原因で自発痛が出ることはありますか?
質問者 ◯ANNA◯さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中