[写真あり] 頬の内側が赤くなっていて少しヒリヒリする

相談者: もっもさん (33歳:男性)
投稿日時:2019-03-08 17:44:42
画像上の丸く囲んである部分ですが、赤くなっていて少しヒリヒリします(上の奥歯に当たる部分ですが、唾液腺でしょうか)。
数ヶ月前に歯科医院で見てもらいましたが、特に問題視されませんでした。

食いしばりがひどいので、睡眠時にマウスピースをしています。
食いしばりと関係あるのでしょうか。

潰瘍になってたり出血したりしてはいませんが、心配になりましたので、ご相談させていただきました。

早急に口腔外科等で検査した方が良いものなのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-08 22:54:31
もっもさん、こんにちは。

>画像上の丸く囲んである部分ですが、赤くなっていて少しヒリヒリします(上の奥歯に当たる部分ですが、唾液腺でしょうか)

部位的にも写真的にも耳下腺の開口部のように見えます。


>食いしばりがひどいので、睡眠時にマウスピースをしています。
>食いしばりと関係あるのでしょうか。

可能性はゼロではないかと思います。


>早急に口腔外科等で検査した方が良いものなのでしょうか?

基本的にご不安なことがあるのであれば歯科医師に直接診査して頂きましょう。

もし放置するとマズイものだとすると、そちらの歯科医師から素早く、更に高次な医療機関へ紹介して頂けますので。

書かれている通り「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されることが一番ではないかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっもさん
返信日時:2019-03-10 10:42:24
三木先生

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
症状が続くようでしたら口腔外科に行きたいと思います。



タイトル [写真あり] 頬の内側が赤くなっていて少しヒリヒリする
質問者 もっもさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中