大学病院で虫歯を治療後、痛いと訴えてもわかってもらえない

相談者: 山友さん (52歳:女性)
投稿日時:2019-03-11 16:58:51
こんにちは。
以前にも相談させていただいた歯の事です。

数か月前に小さな虫歯を治して頂いた後からその歯が染み出し、何もしなくても痛み出したり、噛むと痛かったり、治療した部分を磨くと数日は痛みが消えないのでその歯を磨く事ができません。
 
先生にその事は伝えるのですが、夜眠れるなら大丈夫。
その歯は大きな虫歯もないし 痛みが出る事はないと言われます。

気にしすぎ。
気のせい。
あまり歯の事は気にせず過ごして下さいと言われ、再度治療しに来ても薬を塗るだけで、神経の治療はしませんと言うことで治療は終わりました。

私は嘔吐反射が強いので町の歯科で治療を断られ、大学病院で治療していました。
歯科恐怖症として扱われていたとしても、心が病んでるわけではないので、痛くない歯を痛いと勘違いする事などありません。
本当に痛いので 痛いと訴えてるだけです。
でもわかってもらえません。

どうしたら痛みをわかってもらえるのでしょうか?
どんな伝え方をすればわかってもらえますか?
どう伝えれば良いのか教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-11 18:43:08
山友さん、こんばんは。

>どうしたら痛みをわかってもらえるのでしょうか?
>どんな伝え方をすればわかってもらえますか?

痛みがあるのに分かってもらえなくて、悩んでいらっしゃるのですね。

担当医としては、痛みの原因と思われるところがないと、むやみに歯を削ったりできませんので、診断に苦慮します。

痛みについては、患者さんからいろいろと問診でお聞きするしか判断材料を得ることができませんので、そこが重要になってきます。

漠然と何となく痛い程度だと判断できませんので、痛みが一日のうちでいつ痛くなるか、原因や誘因はあるか、痛みの強さは、といったことをできるだけ具体的に説明して頂くといいのではないでしょうか。

痛みの出かたが理解できれば、担当の先生も対処できると思います。

早く原因がはっきりして、すっきり良くなるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-03-11 19:07:34
口腔顔面痛力に入れた歯科医院大学病院の該当科(大学によって、麻酔科だったり、補綴科だったり、口腔外科だったり、総合診断科だったり様々ですから、直接尋ねてみてください)を受診されたら良いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-11 20:51:06
西山です

>その歯は大きな虫歯もないし痛みが出る事はないと言われます。
>気にしすぎ。
>気のせい。
>あまり歯の事は気にせず過ごして下さいと言われ、

患者が痛いといっているのに気のせいというのであれば,そこから転院するしかないと思います.

痛みの原因は何であれ,患者が痛みを感じていれば,その痛みは患者の中では確実に存在する感覚であり,事実です.

ただ,その痛みの原因を同定するのは困難な場合もあります.
いずれにせよ,痛みの存在を否定されるところでは,それ以上の対応は無理ではないでしょうか.

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-03-12 09:27:05
山友 さん

おはようございます。

>数か月前に小さな虫歯を治して頂いた後からその歯が染み出し、
>何もしなくても痛み出したり、
>噛むと痛かったり、
>治療した部分を磨くと数日は痛みが消えない
>その歯を磨く事ができません。
 
ということですので、大問題です。
痛みの診断が必要です。

しかし先生は、

>その歯は大きな虫歯もないし 痛みが出る事はない

と考えていらっしゃいますから、問題は解決しないと思われます。

痛みは、山友さんが感じられているわけで、

>夜眠れるなら大丈夫

なわけありません。

まずは、山友さんが感じられている複数の(最悪4つの異なる)痛みに対して分析をしてくださる先生を見つけて診断してもらう必要があります。
その原因に対しての治療が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山友さん
返信日時:2019-03-12 10:33:04
おはようございます。
コメントして頂いた先生方にとても感謝しております。
森田先生、藤森先生、西山先生、宮下先生 ありがとうございます。

担当医に質問されることはすべて答えて、自分でも痛み方を伝えるのですが、なかなか伝わりませんでした。
途中から先生が怒り口調になってきたので、もうそこで話すのをやめました。

今回治療して頂いたのは大学病院で、大学病院の先生にわかってもらえなかったら、もう誰もわかってくれないのではないかと暗い気持ちになりましたが、先生方のコメントを読んで、痛みのあることを理解して頂けて少しほっとしました。

また違う大学病院を受診してみようと思います。

先生方、本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-03-12 13:17:08
大学病院は基本、縦割りのところが多いようですから、最初にどの診療科で診てもらうは非常に重要だと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山友さん
返信日時:2019-03-12 13:36:25
藤森先生、ありがとうございます。

今回は麻酔科での治療でした。

今度行く大学病院では初診の時に相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 大学病院で虫歯を治療後、痛いと訴えてもわかってもらえない
質問者 山友さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中