ダイアグノデントについて

相談者: ももかっぱさん (5歳:女性)
投稿日時:2019-03-12 09:39:06
ダイアグノデントはかなり正確に数値がでるのでしょうか?
数値は虫歯の深さ?をはかるもの?

ダイアグノデントで9と12の歯は、虫歯はどれぐらい進化しているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-12 11:17:05
残念ながら「かなり正確」と言うレベルではないように思います。
(僕も持っておりますが)


ダイアグノデントで9と12の歯は、虫歯はどれぐらい進化しているのでしょうか?

99がMaxですからね…。


個人的にはダイアグノデントの数値は「天気予報と同じくらい」と感じています。

降水確率が99%だったらほとんど全ての人は傘を持っていくと思います。

ももかっぱ さんは降水確率10%の日に傘を持っていきますか?
(ダイアグノデントで9とか12とはそれくらいの数値です)


30%だったら?
神経質な人は折りたたみ傘を持っていくかもしれません。
(僕は持っていかないかな)

50%だったら?
僕なら折りたたみ傘は持っていくと思います。

という感じです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-12 19:03:31
ももかっぱ さん、こんにちは

ダイアグノデントはかなり正確に数値がでるのでしょうか?

数値はある程度正確に出るのでしょうか、その数値が診断の決め手とはなりません。
診断という点から行けば、単独ではさほど正確性の高いものではありません。


>数値は虫歯の深さ?をはかるもの?

確か数値はタンパク質を計っているんだと思います。
ダイアグノデント自体は、削る必要がある虫歯かどうかを診断する補助に使用する器具だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももかっぱさん
返信日時:2019-03-13 21:29:09
櫻井先生、小牧先生
わかりやすい回答ありがとうございます。


もう一つ聞きたいのですが、ダイアグノデント隣接面は測っていないのですが、それほど大きな誤差はないのでしょうか?

たとえば、隣接面は30以上だったりはあり得ますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-14 09:34:02
>それほど大きな誤差はないのでしょうか?

プラーク歯磨剤がついていたり、唾液によって誤差は非常に大きくなります。
歯磨剤や研磨剤を使用しないで、キチンとクリーニングした後、唾液を排除して、数回測定すると誤差の少ない結果が得られるかもしれません。

ただし、その数値のみで必ずしも、正確に判断できる数値ではありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ダイアグノデントについて
質問者 ももかっぱさん
地域 東京23区
年齢 5歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中