[写真あり] 舌に赤い出来物ができていた

相談者: ソンミさん (20歳:女性)
投稿日時:2019-03-25 23:19:19
たまたま鏡を見ていて舌を見たら、プツンと赤いものができていました。
例えるなら明太子の粒を大きくしたような…

歯で噛んでみようとすると、舌を軽く噛んだ時のような感覚でした。
内出血ではなく盛り上がっています。

これって舌がんか何かの前兆でしょうか?
ご意見を聞かせて下さい!

ちなみに舌は昔からめちゃくちゃ荒れてて、歯医者さんからは地図状舌だと思いますと言われました。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-26 08:37:45
ソンミさんこんにちは。

たまたま鏡を見ていて舌を見たらプツンと赤いものができていて癌かどうか心配なのですね。

お痛みはありますか?
恐らく血種など癌で無い出来物の可能性が高いように思われます。
まずは、かかりつけの歯科院で診てもらってはどうでしょうか?
必要に応じて口腔外科を紹介されると思います。

白い出来物には白板症があり、これは昔前癌病変といって将来癌化する恐れがあります。
赤い出来物ですので、これではありません。

臨床では確定診断できませんので、病変部の組織をとって顕微鏡で病理検査を行い、確定診断されます。

舌が昔からあれているのであれば、食生活の乱れもあるのかもしれませんので、栄養指導、生活指導もこの機に受けてみてはどうでしょうか?
健康への第一歩を歩むことが出来ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 舌に赤い出来物ができていた
質問者 ソンミさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中