ナイトガードをお湯で洗ってしまいましたが問題無いですか?

相談者: Pekoe6767さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-03-30 10:43:00
ナイトガードについて

就寝中にひどい食いしばりをしているため、歯科にてナイトガードを作りました。
先日、完成し受け取って使っています。


お手入れについて質問です。

歯科から、朝起きたら水できれいに洗うよう言われたのですが、今朝、うっかりお湯で洗ってしまいました。
水道から出るお湯なので、50度手前くらいかとは思うのですが、大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-30 10:51:59
Pekoe6767さん、こんにちは。

間違ってお湯で洗ってしまったのですね。

火傷しない程度の温度であれば、基本心配ないレベルだとは思います。

脱着が、教わった方法で今までと変化なく同じようにできていれば心配は少ないと思いますが、念のために作製した担当の先生に一度ご確認頂くとよろしいかと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pekoe6767さん
返信日時:2019-03-30 11:01:51
森田先生

ご回答ありがとうございます。

はい、ヤケドするほどの温度ではないです。
最初に手を洗ってからナイトガードを洗ったので、お湯は手を洗えるくらいの温度です。


作ったばかりなので、使えなくなったらどうしようかと心配になりましたが、安心しました。
ナイトガードが初めてだったので、何か有害な物が溶け出してしまうのではないかと色々と余計なことを考えてしまいました。
今晩からも使いたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-30 11:16:57
余分なことになるかもしれませんが、専用のケースをもらえたとおもいますが、そうでないと、ティッシューペーパーに包んで、その辺においておくのは間違って捨てることがありますので、やめましょう。

犬がいると、咬んでボロボロにされます。
ポケットに入れるのは、破損の恐れあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pekoe6767さん
返信日時:2019-04-03 15:18:05
松山先生

コメントありがとうございます。

ナイトガードと一緒にケースも受け取りました。
朝起きたらナイトガードを外し、洗ってケースに入れ、乾いたら蓋をしています。

我が家はペットはいませんが、小さい子供がいるため、保管場所には注意しようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-03 16:28:59
持ち歩くことは、ないと思いますが、電話番号と名前を裏側に書き込んでおくとよいでしょう。

装着しなくてもよいようになれるように頑張ってください。




タイトル ナイトガードをお湯で洗ってしまいましたが問題無いですか?
質問者 Pekoe6767さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中