5歳、乳歯虫歯の痛みについて

相談者: まるやまユーミンさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-04-04 22:49:19
少し前から5歳息子の乳歯、左上DEの歯が虫歯となり、進行止めの薬を塗って進行を止めている状況です。
その時は本人も痛みを訴えていませんでした。

一昨日の夜中、歯の痛みを泣きながら訴えたため、昨日歯医者さんに見て頂きましたが、子供が大きく口を開けるのに抵抗したため、現段階では麻酔等をして削るような治療は難しいと言われ、進行止めは効いているので、また3ヶ月後に健診に来るように言われました。
もう少し大きくなったら治療しましょうとのことです。

ところが今日も痛みがあるようで、食べる時またそれ以外の時も時折、痛みを訴えます。
進行は止まっているという言葉を信じ、このまま様子を見ていればいいのでしょうか。

どうしても痛みが辛い時は小児用のバファリンを飲ませています。

歯医者を再度受診しても本人が口を開けてじっとしていられない限り、治療出来ないので今は行っても無駄でしょうか?

連日歯医者を受診する訳に行かずこちらに相談させて頂きました。

アドバイス頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-05 11:20:00
>進行は止まっているという言葉を信じ、このまま様子を見ていればいいのでしょうか。

痛みが出ている時点で、進行が止まっているとは言えない状態です。

できるだけ早くに小児歯科を得意としている医療機関を受診するようにしてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるやまユーミンさん
返信日時:2019-04-09 11:38:44
アドバイスありがとうございました。

実はその後症状は落ち着いていますが、また出るようなら早めに受診したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-10 08:16:10
>また出るようなら早めに受診したいと思います。

お書きになられた状況を考えると、症状(痛み)が出ていなくても早めに受診した方がよろしいでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-10 12:56:41
こんにちは。

困りましたね。

>ところが今日も痛みがあるようで、食べる時またそれ以外の時も時折、痛みを訴えます。

おそらく歯髄炎になっていると思います、もしそうなら抜髄が必要です。

>進行は止まっているという言葉を信じ、このまま様子を見ていればいいのでしょうか。

これは難しい質問ですね、子供が治療を嫌がるのは怖いからです、しかし歯医者を信用すれば治療してみようかなという気にはなります、この時治療に踏み切れるかどうかは決心次第です。

歯医者を信用できなければなかなかその気にはなりません。

>歯医者を再度受診しても本人が口を開けてじっとしていられない限り、治療出来ないので今は行っても無駄でしょうか?

はっきり言えば歯医者次第ですが・・・、このままどんどんひどくなって腫れあがってきてズキズキ痛んで来れば子供さんも観念して治療を承諾すると思います。

問題はこの時の治療が子供さんの気持ちを傷つけてしまえば、歯科恐怖症になって大人になっても歯医者に行けないという事になります。

歯医者選びは慎重になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-04-12 09:34:32
山田先生>
>問題はこの時の治療が子供さんの気持ちを傷つけてしまえば歯科恐怖症になって大人になっても歯医者に行けないという事になります。

子供を傷つけるのは治療そのものではないです。
もちろんレストレーナーのような道具でもないです。

こどもの心を傷つけるのは、治療を行った医療従事者もしくは保護者です。

この辺が理解できていない歯科医師が多いようですね。
うまくいかないのは、歯科医師自身の力量が不足しているのだと気づかないと進歩はないです。


ちなみに、治療をきちんと最後まで終わらせた患児で、数年後にいわゆる歯科恐怖症というような状態の患児の経験は今のところありません。(1000人は治療していると思いますが)


ただ、保護者の判断で治療を途中で止めてしまった場合は、家庭で歯科恐怖症を作り出している可能性は大です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるやまユーミンさん
返信日時:2019-04-16 14:01:46
コメントありがとうございました。

子供が治療に向き合えるような歯科探し、また私自身も声かけに気をつけたいと思います。



タイトル 5歳、乳歯虫歯の痛みについて
質問者 まるやまユーミンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中