根充してある歯の仮蓋の一部と思われる欠片がとれた

相談者: reenさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-04-12 18:18:29
タイトルの通りです。

歯磨きをしていたら欠片なのですが根充してある仮蓋の一部と思われるものがとれました。
これはあまり影響ないでしょうか?

かりにこのまま1ヶ月ほど、おくことに なっても大丈夫ですか?

とれたのは本当に欠片です。
おそらく隣の歯との境い目の、部分がちょっととれたようです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-12 19:13:32
reenさん、こんにちは。

>これはあまり影響ないでしょうか?
>かりにこのまま1ヶ月ほど、おくことに なっても大丈夫ですか?

なんとも言えません。
例え取れたのが欠片であったとしても、取れた結果、根充剤が露出するようであれば再感染の恐れがあります。

なるべく早めに掛かられている歯科医院にて確認して頂き、必要なら再仮封を行っていただいたほうが宜しい様に思えます。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reenさん
返信日時:2019-04-12 23:23:28
返信ありがとうございます。


それは、自分で鏡等で見てと解らないんですよね?
(鏡で見て何も異物が見えなくても問題がらあることもある?)

それとは逆に、充根の仮蓋というのは、ちょっと削れても問題ない部分もけっこうある(実際に、空いている穴を塞いでいる以外の周りの部分というのもけっこうあゆ)のでしょうか?


それとネットで見るとこの根充の仮蓋は、歯磨き等で削れてくぼむことな珍しくないと、ありました。

私の今回も、磨いた後に欠片が出てきたので、欠けたと表現しましたが、いわゆる表面の部分が削れたという可能性もけっこうあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-13 09:15:09
>それは、自分で鏡等で見てと解らないんですよね?
(鏡で見て何も異物が見えなくても問題がらあることもある?)

そうですね。
鏡で見て問題が無さそうに見えても、実は根充剤が露出していることもありますね。


>それとは逆に、充根の仮蓋というのは、ちょっと削れても問題ない部分もけっこうある(実際に、空いている穴を塞いでいる以外の周りの部分というのもけっこうあゆ)のでしょうか?
>いわゆる表面の部分が削れたという可能性もけっこうあるのでしょうか?

私の場合は、多少削れた程度では全く影響しない様に仮蓋の厚みをしっかりと取るタイプですので、表面が多少削れてもそのまま様子見で問題ないことが多いです。

また、書かれているように、実際の穴の部分以外を覆っているところも多いですね。

ですが、穴が開いている部分(根管と言います。)以外の象牙質という所もミクロなレベルで根管とつながっています。
ですので、厳密に封鎖をしっかりとするのであれば、その象牙質に対して何らかのアプローチが必要と思います。


厚みをしっかりとと取るタイプかどうか、また象牙質へのアプローチが必要な状態なのかどうかは実際に診査した先生にしか分かりませんので、やはり直接ご確認頂いたほうが宜しいかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reenさん
返信日時:2019-04-13 11:50:36
なんとなく薬の味がする?(気にしすぎかもしれませんが。)ような気もするので歯科に電話したところ、

「やるとしても薬の詰め替えだけだから予約なしで見てあげるよ」

と言ってもらえて月曜日に受診することになりました。
蓋そのものはくっついているので休日診療探すほどではないかなと思ったのでよかったです。



ただ今回先生と直接話していなくて受付の方が先生に聞いてくれて決まったのでこれ以上聞かなかったのですが。

薬の詰め替えというのは、削ったり根根の遣り直しとかでではないので簡単にできるのでしょうか?
詰め替えることで痛みが少しぶり返すなどの可能性はあるのでしょうか?
現在は根充3週間で、磨く、噛むと一部痛い。


「根充後の痛みは長いと3ヶ月くらい待って落ち着く方も居る」

と先生は根充を、したときにいっていましたが3週間で、なにもしなければ痛みゼロで噛んだときの違和感〜微弱な痛み程度ならこれまでの経過としては特別悪いことはないでしょうか?



タイトル 根充してある歯の仮蓋の一部と思われる欠片がとれた
質問者 reenさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中