[写真あり] 舌の裏に白いできもの、舌癌が心配

相談者: 山田たろうさん (20歳:男性)
投稿日時:2019-04-12 21:47:18
こんにちは。

先日、舌の裏側に写真(中央左)のようなできものを見つけ、舌癌ではないかと不安に思ったため質問をさせて頂きたいです。


三日ほど前に見つけ、様子を見ていますが変化はないです。
いつ頃にできたかは不明です。

白っぽいクリーム色で、表面はツルツル、5mmほどの楕円形です。
輪郭がはっきりしており、水ぶくれの様なプニプニ、コリコリとした触感です。
感覚はありますが、触っても平時でも痛みや違和感は全くありません。

最初は口内炎かと思ったのですが、そんな心当たりもなく、喫煙の習慣もあるので、舌癌を疑っています。


しばらく様子を見て良くならない様なら病院へ行こうと思っています。

このできものが舌癌の可能性があるのか、舌癌でないならどのような疾患が考えられるのか教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2019-04-12 23:29:31
山田たろうさん、こんにちは。

舌の症状について、ご心配なことと思います。

ただ、今回のご質問である、

>このできものが舌癌の可能性があるのか、舌癌でないならどのような疾患が考えられるのか教えていただきたいです。

という件についてこの場で具体的に答えることは、診断類似の行為となってしまいます。

【必読】 相談者の注意事項

-----------------------------------

■ ネット相談でできないこと
・診査・診断
・治療法・投薬等の指示
・医療機関を受診しなくてもよいという指示

-----------------------------------


以上を前提に、舌のできものについての一般的なコメントを以下示します。

舌がんは、中年以降の発症が多いです(もちろん20歳代の発症も皆無というわけではありません)。

通常は舌の両サイド(舌縁といいます)に発症し、それ以外の場所(舌の表面、舌の裏など)に発症することは稀です。


舌がんを含めた悪性腫瘍は、見た目の状況は様々ですが、きれいに”ボコッ”と盛り上がってくることは少ないです(この場合は、悪性腫瘍ではなく良性腫瘍の可能性があります)。



ご心配な点は、医療機関を受診されて、担当の先生にしっかりと確認してもらって(問診、視診、触診その他、必要な検査を受けられて)ください。

お大事になされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田たろうさん
返信日時:2019-04-17 20:16:17
中本先生、ご回答いただきありがとうごさいました。


自分の準備が至らなく、回答者の皆様にご迷惑おかけおかけしてしまい申し訳こざいません。

やはりもうしばらく様子を見てみる事にします。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の裏に白いできもの、舌癌が心配
質問者 山田たろうさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中