根尖性歯周炎で強い痛み。抗生剤と鎮痛剤だけ処方されて終わり

相談者: みなとままさん (27歳:女性)
投稿日時:2019-04-13 00:02:02
こんばんは。
初めてご相談させていただきます。
よろしくお願いします(>_<)

3月下旬にデンタルミラーで左下の奥歯を見たら、側面が黒くなっており痛みはそんなに無かったのですが翌日歯医者さんを受診しました。
その奥歯は前に虫歯でけずって詰めてもらったことがあります。
歯医者さんに診てもらったら、その詰め物の下が虫歯になっているとのことで、神経を抜きましょうと言われて抜髄しました。

その後中を消毒して仮の蓋をして帰宅。
仮の蓋が高くて辛かったのですが次の予約まで待とうと思い、2日ほど我慢していたのですが、そのうち噛むと電流が走ったようにビーン!と痛むようになりました。

痛いので歯医者さんに行くと、消毒で入れたホルマリンというお薬が原因かもということで薬を交換してもらいました。
また、仮蓋がたかかったことも言って、前より低くしてもらいました。
それでも痛みは治まらず、ロキソニンを飲んでもあまり効かず。。
半泣きで仕事をしていました。
痛む奥歯の歯茎が腫れてきました。
痛み止めを飲んで2日後の予約まで待っててと言われたので我慢して待ちました。

そして今日念願の歯医者に行ったのですが、先生からは最初に撮ったレントゲンを見ながら、根尖性歯周炎と言われました。
今日はいじると余計痛みが出てしまうからなにもしないよと言われ、一度も口内を見ずにフロモックス5日分とボルタレン3錠だけ出されて終わりました。
歯茎は奥歯の隣とその隣の方まで腫れてきました。
噛むともちろん、なにもしていなくてもジンジンずーっと痛くてたまりません。。
膿がたまっているなら出して欲しかったのですが、自然と歯と歯茎の間から出てくるからと言われて終わってしまいました。
抗生剤をのんでいれば痛みは引けるんでしょうか?
この治療法で本当に大丈夫なんでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、教えていただきたいです。
よろしくお願いします(>_<)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-13 09:23:17
みなとままさん、こんにちは。

抗生剤をのんでいれば痛みは引けるんでしょうか?
>この治療法で本当に大丈夫なんでしょうか?

現在行っている神経の治療の分野を「歯内療法」と言います。
この分野は非常に多くの考え方・治療器具・治療手技が存在しており、歯科医師によって成功率なども大きく異なってきます。

そして、急性炎症が起こっているときに処置を行う事で炎症の激化が起こってしまうという事も確かにあります。
酷い人だとそのまま入院になってしまうこともありますので、最近は痛みが強い方に対して積極的に処置を行う事は少なくなってきているように感じます。
(私の周りだけかもしれませんが・・・)

そして現在起こっている腫れが本当に根尖性歯周炎だとすると、細菌感染ですので、鎮痛剤のみでは痛みを取り切ることは難しいです。
細菌の働きを抑制する(或いは細菌を殺す)薬剤である抗生剤と鎮痛剤を服用することで痛みは楽になってくるかと思います。

ですので、治療法としては、実際によく行われているものかとは思います。

ただ、私個人としては、初回の診療で痛みが無い状態の歯の神経をいきなり抜いたことの方が少し気にかかります。
(もちろん本当にそれが必要な状況だったのかもしれませんが・・・)

もし成功率などに拘りがおありなのであれば「歯内療法専門医」の先生に診査して頂いたほうが宜しいかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-04-13 13:02:01
通常、大臼歯根管治療は簡単ではありませんから、やり直し治療は勿論、抜髄でも最初から歯科医院を選ばれた方が良かったかもしれませんね。
たしかに、中には、歯と歯茎との間から膿が出るようになる場合もありますが(歯周ポケットとの鑑別が必要)、相当の期間、我慢される必要があると思います。
転医も検討なさってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなとままさん
返信日時:2019-04-13 14:30:06
お二人の先生方、お忙しい中返信いただきありがとうございます!
根管治療は本当に大変で難しいのですね(T_T)
昨日の夜から処方されたフロモックスを飲んでいます。
飲み始めたばかりだからかもしれませんが、まだ歯茎は腫れていて、噛むと激痛で食事がとても辛いです。。
次の通院が月曜日なのですが、このまま薬を飲みながら様子を見た方が良いですか?
近くに休日でも診療している歯医者さんがあるのですが、一度そちらでも診てもらった方が良いでしょうか?
追加で質問すみません。。
よろしくお願いします(>_<)
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-04-13 14:40:58
フロモックスが効くとよいのですが、経口では、ほとんど効果がないと考える先生もいます。
休日でも診療している歯医者さんが、たまたま根管治療に力を入れた先生なら良いのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなとままさん
返信日時:2019-04-13 15:07:05
休日でも診療している歯医者さんのホームページを見たのですが先生が大学院在籍中という情報くらいしかわからなかったです(>_<)



タイトル 根尖性歯周炎で強い痛み。抗生剤と鎮痛剤だけ処方されて終わり
質問者 みなとままさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中