銀歯を外してからの痺れ、脳NRIも三叉神経も問題が無かった

相談者: 美月さん (44歳:女性)
投稿日時:2019-04-13 13:11:43
先日もご質問させていただいたものです。


痺れが悪化した神経外科を受診し脳MRIを撮りましたが、特に問題なく三叉神経も大丈夫でした。

銀歯を外した左顔面一帯で特に唇がひどいです。
メチコバールビタメジンカプセルを処方されていますが全く良くなりません。

このまま治療を続けて良いか心配です。
銀歯→差し歯 をはずした直後から 起きた症状ですが何が考えられますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-13 13:53:47
こんにちは美月さん。
できれば前の質問に追加をすると回答者にも閲覧者にもわかりやすかったかと思います。

治療中に痛みはありましたか?

痛みがなければ顎骨内への処置がなかったように思います。
そうすると神経の走行や支配範囲を考えたうえで麻酔がなかったのであれば、歯科治療によるものとは考えにくいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2019-04-13 17:19:35
使い方がよくわかっておらず、ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
遡って質問を探していただいたのでしょうか…
お手数をお掛けしました。


銀歯は土台があり被せているタイプで、この時初めて差し歯だと知りました。
かなり外すのが大変だったようで治療中唇にも圧がかかっていましたが、治療自体に痛みはありませんでした。

外したあと、以前の神経に入れた薬を溶かす薬を入れ次の治療まで、蓋をした状態でこの日は終了しました。


麻酔も使用していませんし、なぜまだ痺れがあるのか心配です。
今は仮詰もなく空洞ですがいつまでもこのままという訳にもいきませんが、痺れがあるので今後どのように治療をしていただくのがよいでしょうか?

銀歯を外し特に虫歯などはありませんでした。


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-13 19:19:08
「川の左の頬と唇に 痺れと軽い麻痺があり」とされていますが、川は顔でしょうね。
皮膚を触ってみたうえでの事ですか。
口の中の、治療した歯の近くの歯肉は触ってみて、感覚異常がありますか。

いずれにしても、「特に問題なく三叉神経も大丈夫でした」というところの、三叉神経の支配領域ですから、辻褄が合わないことになります。


歯の治療による口の中の症状が記されていませんが、治療した歯の
周囲の歯肉は、再度ですが、触ってみて、特別変化はないですか。

もし何もないとなると、前にも触れた心身症的な感じがするのです。神経内科を受診して欲しかったのですが、、。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-16 08:35:34
こんにちは。


歯科治療により神経が傷ついたのではないかと考えておられるのですね?

お近くに大学病院口腔外科専門医を標榜している所があれば、麻痺が来ている部分を細かく調べてもらいマーキングして記録を取り、神経の支配領域と合致していることを確認してもらう事になると思いますが、そういう検査は受けられましたか?

抹消の神経の麻痺が生じている場合は残念ですが、できる事が限られます。
麻痺が回復するまで投薬しつつ経過観察くらいになるのではないかと思います。


神経外科受診により、より上位に問題が生じて来ていないことがわかったのでひとまず安心できる状態なのだと思います。

歯の空洞の今後の治療に関しては、麻痺が治るまで一般歯科では治療を進めにくいだろうと思いますから大学病院等の高次医療機関で対応して頂くことになるのではないかと思います。
とりあえずハセツや汚染が生じないように仮封しておくと思います。


大学病院や専門医受診に際しては、かかりつけ歯科医院から紹介状を出してもらうことが出来ると思います。

治療に付随する偶発症があった場合でかかりつけ歯科医院で対応できないはそのような流れになっていると思います。
偶発症は集計されより上位機関に報告されると思います。


紹介状をもらって受診されると連携が取れるので色々な面でよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2019-04-19 11:01:40
返信遅くなり申し訳ございませんでした。


銀歯を外してから10日経過しますが全く痺れは改善せず
精神的にも辛いです。

大学病院口腔外科にかかりましたが、やはり痺れの確かな原因はわからないとのことでした。
頬から下アゴまでの痺れで1番ひどいのは 左の唇です。
つまんだりすると痛みは感じますが常に痺れでビリビリしています。


来週、感覚のテストをしていただけるそうですが、こちらの口腔外科で後の銀歯を入れたりの治療はできないそうでその場合、痺れの原因になった歯科に戻るには不安があります。

今後どのようにしていけば良いのかわからず不安です。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。



タイトル 銀歯を外してからの痺れ、脳NRIも三叉神経も問題が無かった
質問者 美月さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中