検診の度に歯科治療のやり直しを勧められる

相談者: R4さん (53歳:女性)
投稿日時:2019-04-23 08:13:09
6年前にインプラント治療をした歯科医院で今も3ヶ月ごとの定期検診をしています。

以前より他院で保険診療したインレーセラミックしたらなどと勧められていたのですが、最近は右上5−7ブリッジ(他院で自費診療)をやり直せと何度も勧められます。
治療してから20年程度たつものですが、ぐらつきや違和感等ないのですが、問題がでてからでは遅いみたいな言い方をされます。

正直かなり高額ですし、今は自分では治療の必要性を感じません。
はっきりと断っても大丈夫なのでしょうか。

腕は良いと思っている医院なのですが、検診の度に高額な診療を勧められ辟易としています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-23 08:22:56
実際の状態を診ることが出来ないこの場では、再治療の必要性の有無が判りません。

一番良くないのは、自覚する症状が無いからといって、自身の判断で断ってしまうことでしょうね。

ただ、R4 さんが辟易とさえ思うくらいなのでしたら、自主的に他の歯科医師に検査していただく or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオン求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R4さん
返信日時:2019-04-23 10:54:13
小林先生、ご回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンは考えておりませんでしたので目から鱗です。
割と近場にセカンドオピニオンを受け付けている歯科医院がありますので、そこで検査して頂いて治療について決めたいと思います。



タイトル 検診の度に歯科治療のやり直しを勧められる
質問者 R4さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中