X線写真もカルテ同様に保管期間は5年?コピーはもらえますか?

相談者: 抹茶犬さん (27歳:女性)
投稿日時:2019-05-23 16:06:17
こんにちは

以前通っていた歯科医院の治療について疑問がわき、カルテとレントゲンをもらおうと思うのですが、カルテ保管期間は5年ということは、レントゲンも5年保管しているのでしょうか?
カルテの中にレントゲンは含まれるのでしょうか?
また、セカンドピニオンを考えているのですが、そのカルテ等はコピーをもらえるのでしょうか?

また以前、他の歯科医院でレントゲンを欲しいと言ったら

「レントゲンは渡せない。コピーなら渡せる」

と言われました。
歯科医師はレントゲンのコピーで状態はわかるのでしょうか?
(セカンドピニオンを考えています。)

お忙しいとは思いますが、どなたかお力添えをお願いします。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-23 16:48:14
抹茶犬さん、こんにちは。

レントゲンも5年保管しているのでしょうか?

レントゲンについては法令における保管期間は医療法的には2年です。
(療養担当規則では3年ですね。)

とはいえ、デジタルの医院であれば敢えて削除する必要もないほど少ない容量ですから、カルテ以上に長い時間保管されていると思いますよ。
ちなみに、カルテの5年というのは、初診時から5年ではなく、最終診療日から5年です。


>カルテの中にレントゲンは含まれるのでしょうか?

一応別物という扱いになりますが、カルテにレントゲンを印刷できるメーカーもありますので、そういう意味では含まれていると思います。


>また、セカンドピニオンを考えているのですが、そのカルテ等はコピーをもらえるのでしょうか?

出来るかと思いますが、有料になる可能性はあると思います。


歯科医師はレントゲンのコピーで状態はわかるのでしょうか?
(セカンドピニオンを考えています。)

画質によります。
一般家庭のプリンターで普通紙に印刷したものであれば、正直分かりづらいですね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-23 18:20:22
>カルテ等はコピーをもらえるのでしょうか?

基本は有料になりますが、カルテもレントゲンも、それぞれの保存義務期間内であれば、原則的に受け取ることが可能です。

ただ、開院している時間ならば何時でも直ぐにという訳ではなく、また、ちゃんと手続きをとったうえでの発行ということになります。

ある施設の費用についてのリンク先を載せておきます。

http://dent-hosp.ndu.ac.jp/nduhosp/guidance/outpatient-care/application-form/upload/20140626-102517-9945.pdf

もちろん、これより安価な設定の施設もあれば、1ページ当たり数千円〜1万円程度を請求する施設など様々です。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抹茶犬さん
返信日時:2019-05-23 21:49:33
三木先生、小林先生

丁寧な回答ありがとうございます。
小林先生もわざわざリンクまで載せてくださり、ありがとうございます。

無償で貴重な時間を割いてくださっている先生たちには本当に心から感謝しています。


レントゲンはカルテとは別物の扱いになるとは知りませんでした。
勉強になります。

初診は5年以上経過しているのですが、(2013年です)最終診療日は5年以内です。
(2014年6月以降にも通っていました)

>ちなみに、カルテの5年というのは、初診時から5年ではなく、最終診療日から5年です。

ということは、現在通院している患者のカルテ、レントゲンでも
5年経過分(レントゲン3年経過)は処分しても法律上問題なしということですよね?


>デジタルの医院であれば

その病院に連絡する際、「レントゲンはデジタル化されていますか?」と言ったら伝わるでしょうか?

有料なのは覚悟していますが、家庭用プリンターで、普通紙で数万円ならあきらめるかもしれません・・・

コピーについては、家庭用プリンターなのかどうか聞いてみたいと思います。

もしよろしければ回答してくださると助かります。
ややこしい質問ばかりで申し訳ございません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-24 07:48:07
>初診は5年以上経過しているのですが、(2013年です)最終診療日は5年以内です。
>(2014年6月以降にも通っていました)

初診から最終診療日までの間、通院が途切れていないことが前提になりますが、文面に記されている流れでしたら、カルテそのものは全て保存されているかと思います。

レントゲンの保存に関しては、時期的に微妙ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抹茶犬さん
返信日時:2019-05-25 14:22:05
小林先生

>初診から最終診療日までの間、通院が途切れていないことが前提になりますが

通院は途切れず通っていたので、カルテはありそうです。
医院に問い合わせてみようと思います。

お忙しい中、回答ありがとうございました。



タイトル X線写真もカルテ同様に保管期間は5年?コピーはもらえますか?
質問者 抹茶犬さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中