[写真あり] 予後的に治療前に歯石は取った方が良いのでしょうか?

相談者: 北郷さん (36歳:男性)
投稿日時:2019-06-02 13:13:33
結構大きそうな虫歯が有りそうで、治療を考えているのですが、治療より先に4日に歯石の除去で予約を入れました。
先に治療で予約をした方が良かったでしょうか?

まだ自覚症状はないですが、アンレー下の内部で虫歯が進行しているような大きな影が有り治療時期がズレてどうなるか心配です。

歯石は2年近く取ってませんが、それ以上に噛みあわせも1年前からおかしいので、こっちを先にやらないと治療も進められないので心配です。

虫歯の有る歯は、既に2回治療していて、インレーからアンレーになっていますが、状況次第ではまだ神経を抜かないで金属の覆う範囲を増やすだけでも済むでしょうか?

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-02 16:48:10
彗星さん、こんにちは。

>先に治療で予約をした方が良かったでしょうか?

いえ、歯石が付いて、歯茎炎症がある状態だと虫歯の治療の精度も当然下がりますので、歯周病の治療である「歯石取り」を先に入れたので正解だと思いますよ。


>状況次第ではまだ神経を抜かないで金属の覆う範囲を増やすだけでも済むでしょうか?

そうですね。
歯の残り具合に寄りますが、十分可能性としてはあるかと思いますよ。

出来れば治療後はなるべく虫歯や歯周病にならないように予防を中心とした定期検診を受けられることをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2019-06-05 10:02:17
三木先生、回答有難う御座います。

直ぐに回答したのですが、投稿がうまく出来てなかったようです。
遅れて済みません。

結果としては、問題無いとの診断で昨日で歯石を除去して終了しました。
しかし、気になる事が有ります。

それは、写真のように見える影が虫歯か金属の影かは診断がつくものなんですか?
今回、パノラマのみ撮影しましたが、診断的には金属の影だろうとの診断で虫歯では無かったようです。

確かに金属で白くなっている箇所以外に虫歯の影はありませんでしたが、白くなっている部分に虫歯が有る可能性は無いんでしょうか?

後、前回他所で虫歯だと言われた歯が有ります。その歯はデンタルでの撮影でしたが、今回パノラマのみで問題ないと言われましたが、パノラマのみの診断でも大丈夫なものですか?

小さくて虫歯がきちんと映らないとかないんですかね?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-05 10:11:09
こんにちは。
残念ながらご心配の白くなっている部位を確認することができませんでした。
しかし、多くの場合、白くなっている程度ではレントゲン検査の対象外で初期虫歯になるでしょう。

この場合は視診と触診が主になると思います。

日常生活でしっかり磨けていないと歯の表面には汚れや歯垢、細菌が蓄積しエナメル質脱灰が起こり結晶化が変化し白くなり、そのうち実質欠損に陥り更に汚れは取れにくくなるので、どの段階で治療介入しようかな?と考える事になります。

まずしっかり歯ブラシの毛先を当てて磨けるように頑張るという事が大切なので、歯磨き指導をしっかり受けられ、御自身が毎日気をつけて汚れを完全に取り除く努力を継続されることが、歯にとっては一番負担が少なくてよいのではないでしょうか?

歯茎にの際であれば神経に近くなり、また歯肉溝からの浸出液により治療の成功が難しかなりますから、まずしっかり歯磨き指導を受けられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2019-06-07 20:30:22
船橋先生、回答有難うございます。

白くなっているとは、書いているように金属で白いとゆう意味です。
虫歯で白いとゆう意味ではないです。

金属で白く写っている中に、虫歯の可能性は無いのかとゆう意味で書きました。
歯磨きは問題なく出来ているようです。

どのみちデンタル撮影してない診断に不安が残ります。
近いうちに他所でまた見てもらおうと思います。



タイトル [写真あり] 予後的に治療前に歯石は取った方が良いのでしょうか?
質問者 北郷さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中