左上1番にフィステルができ再根管治療中、数時間おきに激痛

相談者: ようだいさん (41歳:女性)
投稿日時:2019-06-07 14:51:18
こんにちは。

現在、左の上1番フィステルありで再根管治療中です。
今週月曜日1回目の治療をしました。
医師からは

「痛みは出ると思います。抗生剤と痛み止め出しますね」

と。帰宅後は数時間に一回程度、激しい痛みにおそわれる感じでしたが、
翌日の夕方ごろから、疼きだしたので歯科にTel後受診いたしました。


再受診の時は院長先生に根幹治療していただきました。
引き続き、抗生剤を飲んで下さい。と言われてキチンと飲んでいるのですが、やっぱり数時間に一度激痛があります。

その激痛時に何かが歯茎からかどこかはわかりませんが、何かがドロっと出ています。
膿なのかなぁ?と自分では思っていますが。



ここからが質問なのですが、また疼き出していますがまた受診してもいいものなのか。
月曜日火曜日と受診してまた金曜日に受診して迷惑じゃないかな?とか考えてしまいます。

1週間に3回も受診しても迷惑ではないですか?
それとも、このまま様子見たほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-07 16:16:36
>このまま様子見たほうがいいのでしょうか?

抗生剤を服用しても激痛が続くなら受診して相談した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-07 16:39:02
ようだいさん、こんにちは。

>1週間に3回も受診しても迷惑ではないですか?
>それとも、このまま様子見たほうがいいのでしょうか?

別に迷惑ではないとは思いますが、受診すべきかどうかを事前にお電話で相談してみては如何でしょうか?

しっかりと飲んでも全く変化が無いということであれば、薬の変更も検討すべきかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようだいさん
返信日時:2019-06-07 22:19:26
杉原先生

回答ありがとうございました。


明日が子どもの体育大会なのもあり夕方再受診に行ってまいりました。
今日はかなり圧がかかっていたらしく、お薬を中に入れて仮蓋はせずにそのまま仮歯を装着しました。

来週火曜日に歯茎を切開して何かを取り出す処置をしてくれるそうですので、このまま様子を見ていきたいと思います。抗生剤の種類も変わりました。
痛みが治まるよう願います。


本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようだいさん
返信日時:2019-06-07 22:23:09
三木先生

回答ありがとうございました。

明日が子どもの体育大会なのもあり悩みながらも電話をかけましたら、すぐに診察してくださるとのことで夕方再受診に行ってまいりました。

今日はかなり圧がかかっていたらしく、お薬を中に入れて仮蓋はせずにそのまま仮歯を装着しました。


来週火曜日に歯茎を切開して何かを取り出す処置してくれるそうですので、このまま様子を見ていきたいと思います。抗生剤の種類も変わりました。
痛みが治まるよう願います。


本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-06-08 14:26:46
現在受けておられる治療が適切であるかどうかの判断は、こちらでは出来ません。

また、仮に適切な処置であっても、すぐに激痛が消失しない場合があるかもしれません。
現状の詳しい説明は受けられる方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようだいさん
返信日時:2019-06-08 16:24:06
藤森先生

回答ありがとうございます。
痛みの方は昨日の受診後から激痛とドロッと膿が出ることは無いのですが、それでも疼くような痛みがずーっとあります。
その痛みが少しずつ、酷くなっている気もします。

今から受診したくても、明日は休診ですのでしっかりと説明を聞くべきだったと反省です。


昨日の受診の時には、抗生剤を変えて、仮蓋はしないから圧はかかりにくくなるはずだから火曜日まで様子見て。との事でしたが、今日、明日と痛みが酷くなりそうなら、日曜診療している歯科に1度連絡してみたいと思います。

歯茎の切開の処置を予定している場合でも、問い合わせしても大丈夫でしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-06-08 18:14:56
あまり遠慮されることなく、積極的に問い合わせされても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようだいさん
返信日時:2019-06-08 20:51:06
藤森先生。

再回答、アドバイスありがとうございます。
明日の朝ま痛みが酷いようなら、問い合わせしてみたいと思います。



タイトル 左上1番にフィステルができ再根管治療中、数時間おきに激痛
質問者 ようだいさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中