歯肉退縮が止まらず、歯周専門医を受診しているがみるみる下がる

相談者: しゅうちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-06-10 23:44:57
歯茎下がりについて質問です!
歯茎が急激に下がっており歯周病専門医にみてもらっています。
しかし、歯周ポケットは2〜3で歯磨きもよく出来ているとのこと。
原因は産後の食いしばりが悪化したことではないかといわれました。
たしかに元々から歯ぎしり、食いしばりがすごく、よく歯医者で注意をされていました。
現在、ナイトガードをして寝ておりますが、やはりみるみる毎日下がっており、不安でたまりません。
ブラッシングも優しく小刻みに言われた通りにやっています。
私の歯茎はいったいどうなっているのでしょうか。
食いしばりが原因でそんなに急激に歯茎が下がるものですか??


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-11 07:58:52
こんにちは。歯は歯槽骨のど真ん中に生えていますか?
親知らずは生えて終わっていますか?

歯並び噛み合せる力を長期に安定して受け止めるように出来ていますか?

歯周病ではないのに歯茎が下がって来ていると悩まれる方の多くが御自身が見える方向からしか見ていないのではないかと思います。

歯をぐるりと見た時に表の見える所ばかり下がって来ているならば歯が力の為に近心傾斜してきているのかもしれません。
コンタクトがズレている所はどんどんズレますから歯並びのバランスが悪くないのか?についても矯正をしている先生に診てもらうとよいのではないかと思います。


一般歯科治療(保険治療)では歯周病の検査、治療、ナイトガード作製、親知らず抜歯程度しかできないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-11 08:52:18
ご相談ありがとうございます。

ブラッシングも優しく小刻みに言われた通りにやっています。
歯周ポケットは2〜3で歯磨きもよく出来ているとのこと。
>私の歯茎はいったいどうなっているのでしょうか。

歯周病だけが原因ではないかもしれません。


>食いしばりが原因でそんなに急激に歯茎が下がるものですか??

急激かどうかは別として、それが起こることは1991年に報告されていて現在も支持されています。

食いしばりがあるとすれば、それは力の問題です。
歯周病の検査以外に、噛む力の検査があります。

つまり歯周病学だけではなく、歯科補綴(ほてつ)学の専門になります。
しっかり検査を受けましょう。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-06-11 09:31:19
どの歯ですか?
(下の前歯の中央?)

歯周ポケットが2〜3mmであったとしても、『歯周病が原因でない』とは断定できないと思います。
原因として、『食いしばり』はよく言われますが、他の要因が加わらないと、それ単独では起こらないと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-06-11 10:07:56
おはようございます。

おそらく歯磨きの仕方が間違っていて歯肉が擦り減っているのだと思います。

磨いているとき鏡を見て毛先がへちゃげているようなら力の入れ過ぎに間違いありません、このような磨き方は歯肉をすり減らします、また歯ブラシも良くないかもしれません。

>原因は産後の食いしばりが悪化したことではないかといわれました。

長年歯医者をしていてくいしばりで歯肉が下がったような症例は診たことありません、デマです。

歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=102

もしそういう事ならそれこそナイトガードで防げるしいずれクリーピングが起きて回復するでしょう。

ブラッシングも優しく小刻みに言われた通りにやっています。

小刻みに磨くような方法ではプラークは落とせません、歯ブラシのヘッドの長さ位のストロークが一番いいでしょう、試しに歯の表面に鉛筆で印をつけて鏡を見ながら毛先に注目して試してください、よくわかると思います。

その時毛先は歯の面に直角にあてるのがコツです、これを毛先磨きと言います。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
毛先磨きの動画 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158

歯ブラシはプロスペックのヤングをお勧めします、ネットで購入できます。

歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

>私の歯茎はいったいどうなっているのでしょうか。

毛先が強く当たっている間は擦る力によって様々ですがすりヘリ続けます。

>食いしばりが原因でそんなに急激に歯茎が下がるものですか??

ありえません、おそらく一生懸命頑張って歯磨きしているのでしょう、だまされたと思って試してみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-06-11 12:20:44
毎日みるみる下がってる、と言うようなことはまずないと思いますから、そこは気にし過ぎなのでは、と思いますよ。

歯茎の問題が気になるのでしたら、やはり歯周病をちゃんと治すこと、に取り組んでいる医院を探されるのが良いと思います。

日本人の中には、とても唇側の骨、歯茎が薄い方がいて、その為に根が露出する、歯茎が下がる方がいますが、それでも毎日みるみる下がる、と言うことなまずないです。

対処方法としては、歯茎を厚くする手術とかもありますので、歯周病専門医を訪ねるのが良いと思います。




タイトル 歯肉退縮が止まらず、歯周専門医を受診しているがみるみる下がる
質問者 しゅうちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中