[写真あり] ブリッジから切り離した残りの1本が抜け落ちた

相談者: erika75116さん (38歳:女性)
投稿日時:2019-07-08 21:33:15
お世話になります。

3本ブリッジの1本を残して抜歯しました。
抜歯直前に残す1本を切り離して、他の2本を抜歯しました。
残った1本は抜歯後もそのままで、特別な処置は何もしませんでした。

それから約3週間弱で残りの一本も抜け落ちました。
見ると、添付写真のようになっているのですが、まるでインプラントのようなのですが、

【質問1】
こんなブリッジもあるのですか?
ブリッジ前のこの歯は普通の健康な歯でした。

歯科医と予約を入れる予定ですが、たぶんこの歯をそのまま詰め直すと思われます。

【質問2】
詰め直すだけで大丈夫でしょうか?
歯根感染しませんか?
ちなみに抜けた歯、歯根はやや悪臭がします。


歯医者にこちらから注文できると思うので、歯医者との診察前に、上記について、また他にアドバイスがあれば教えていただければ有難いです。

以上ご回答をよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-09 02:20:19
こんにちは。
随分古い治療のものだと思います。

ネジ状のものはスクリューポストと言い、歯根に差し込んでセメント固定することで土台の補強をしたものでしょう。

脱落した歯冠内面に、ご自身の歯の破折片が確認出来ませんか?
咬む力に負けて、古くなった歯が折れて維持を無くしすっぽり抜け落ちた状態でしょう。

これをそのまま使う治療になるならば、大丈夫なのかな?という気がします。

歯茎を整形してもらうなどして、出来るだけご自身の折れた歯を使えるように、治療に時間と費用をかけてもらったほうがよいのではないでしょうか?

再度つけることは出来ないだろうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2019-07-09 04:34:42
船橋先生 様

この度はご回答を有難うございます。
はい、10年以上は前のものです。

抜けて初めてこんなになっていたと知って、びっくりし質問させていただきました。
ブリッジ差し歯のように、元の歯にかぶせるものと思っておりましたので)

次回の診察では、多少は残りの歯を削ったりして調整するでしょうが、落ちた差し歯をそのまま使いそうな気もします。

近日中に診察をして、担当医がどうするのか話を聴きたいと思います。
そのご報告もかねて、再度こちらでUP致します。

専門の先生から貴重なご意見をいただき、心理的にとても安心致しました。
改めてご回答に御礼申し上げます。



タイトル [写真あり] ブリッジから切り離した残りの1本が抜け落ちた
質問者 erika75116さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中