犬歯の差し歯の出来上がりに非常に不満、やり直しはできますか?

相談者: erika75116さん (38歳:女性)
投稿日時:2019-07-19 04:34:48
お世話になります。

犬歯差し歯治療が終わりました。
すると、隣の前歯と1〜2mm以上の隙間ができて(下の方の隙間が大きい)見栄えの悪さは勿論、風がすーすー通りますし、形も裾広がりのひし形で、歯の真ん中が突き出ています。

出来上がりに非常に不満なのですが、再度やり直してもらうことはできますか?
歯に負担がかかるでしょうか?

ご回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-19 08:31:04
ご相談ありがとうございます。


>再度やり直してもらうことはできますか?

ふつう可能です。
実際は、ご担当の先生と相談が必要です。


>歯に負担がかかるでしょうか?

その通りです。

なぜならば、歯を残す目的であれば、治療は必要最低限であるべきだからです。
すなわち、病気の予防が必要であり、これをMI(Minimal Intervention; 2010)とも言います。


ちなみに

美容目的が大きいのであれば、美しさの判断とは人それぞれの主観で決まります。
つまり、美しさとはアートですから、あなたの美しさと、ご担当の先生の美しさと、ゴールの一致が大事です。

他人は自分と同じ美意識とは限りませんから、アートな作品を共同製作する打ち合わせを何度もくりかえすステップが必要になります。


具体的な治療方法としては

細かい形や色が精密に撮れる写真の検査、模型を作る、美しさをお互いに共有するためのシミュレーションの3つが欠かせません。


さらに

美しく、と歯を残す、と目的が二つあるとすれば、先ほどのステップに加えて、歯を残すための検査が加わることになります。
検査と診断も MI と考えられています。(2010)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-19 09:06:10
erika75116さん、こんにちは。

>出来上がりに非常に不満なのですが、再度やり直してもらうことはできますか?

出来るはずですよ。
ただし、その金額については補償内容によって変わってきます。
更に高くなってしまう可能性もありますし、無料でやり直してくれる場合もあるかと思いますので、担当医に直接伺っていただいたほうが宜しいかと思います。


>歯に負担がかかるでしょうか?

それはかかりますね。
残念ながら、やり直しの度にどんどんご自身の歯は無くなっていきます。



ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-19 11:51:50
こんにちは。

>再度やり直してもらうことはできますか?

満足できるものにやり直してもらわなければ納得できないでしょう。

>歯に負担がかかるでしょうか?

やり直すことが歯に負担がかかるというご質問ですか。

不満を抱えたまま治療を終えるのは良くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2019-07-19 14:12:12
さがら先生 様

この度はご丁寧なご回答を有難うございます。

おっしゃる通り、病気の治療というMIが重要なので抜けない、しっかりした差し歯という点では現時点では大丈夫だと思われます。
(今後、抜けなければ、、、、ですが)

美しさと言う点では、特に美容が重要というわけではありませんが、やはり歯にスキマがあると歯の境目が汚れているような見た目になり、完璧な差し歯とは言い難いです。

再治療は負担がかかるとのことですので、検討してみます。
隣の前歯(こちらも差し歯)の先が少し欠けているので、その治療の際に、隣の前歯の側面を補充して隙間を埋めてもらうかもしれません。

改めてご回答に御礼申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2019-07-19 14:13:08
三木先生 様

前回に引き続きご回答を有難うございます。
前回(7月3日)にご回答いただいた質問に記載したブリッジの一部が
今回の差し歯犬歯です。

やはり、切り離しただけで残存していたその歯がすぐに抜けましたので、再度歯医者に行くと、抜けたその歯を再度戻して張り付けただけ。
それで再びその歯が取れたので、今回差し歯治療となりました。
すると不出来な仕上がりになってしまった次第です。

金額は無料でしてくれるかもしれませんが、ご回答いただいたように、「歯に負担がかかる」のであれば検討したいと思います。
隣の前歯(こちらも差し歯)の先が少し欠けているので、その治療の際に、隣の前歯の側面を補充して隙間を埋めてもらうことも考えています。

改めてご回答に御礼申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2019-07-19 14:14:13
山田先生 様

この度はご丁寧なご回答を有難うございます。
頑丈さという点では大丈夫そうですが、見た目にはやはり不満が残ります。

隣の前歯(こちらも差し歯)の先が少し欠けているので、その治療の際に、隣の前歯の側面を補充して隙間を埋めてもらうことも考えています。

改めてご回答に御礼申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-19 14:20:06
仮歯をしっかりと作って、それを技工士さんへ情報提供するするやり方をお勧めします。

そうでないと、ご質問のように、仕上がりが患者さんの納得行く状態にならないこともあるからです。

上手に外すことができれば、治したばかりですから2次カリエスにもなってないでしょうから、そこまで歯にダメージは加わらないでできると思います。

それをその先生のやり方次第ですが・・・

隙間を埋めると書かれていますが、セラミックの場合にはレジンで埋めても簡単に剥がれますから、根本的解決にはなりません。

セラミックで治すと、後からの修整とかはできないことが殆どですから、慎重に仮歯を満足の行くように形態、噛み合わせ、色の感じを合わせて、それをできるだけ忠実に再現するように治すのが良い、とされています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2019-07-19 15:33:41
松元先生 様

この度はご丁寧なご回答を有難うございます。

ブリッジの一部を残存した歯が該当する歯になりますが、残存した歯が抜けて新たに差し歯にしました。
歯が抜けてから今回差し歯が完了する間は1週間でしたので、技工士の手を通していないのかもしれませんね。

歯にダメージがないのであれば、できればやり直したいです。
セラミックがすぐはがれるというご指摘も参考になります。

実はこの歯と奥の奥歯を支柱にして抜いたブリッジの部分(2本分とその後ろの抜歯奥歯合わせて3本分)に、しばらく部分入れ歯を使います。(インプラントができるまで)

ダメージを考慮しつつ、差し歯のやり直しが可能かどうか歯医者と相談して納得のいくよう決めたいと思います。

改めてご回答に御礼申し上げます。



タイトル 犬歯の差し歯の出来上がりに非常に不満、やり直しはできますか?
質問者 erika75116さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中