ホワイトニングでどこまで白くなるのか

相談者: リモコンさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-07-20 22:49:16
以前初めてオフィスホワイトニング(1日完結型)をした時に、A1.B2くらいまで歯が白くなりました。

自分的にはw1.w2くらいまで白くしたいと思い、その後ホームホワイトニング(オパールエッセンス35%)を3週間程続けています。


本日オフィスホワイトニングに行った所、歯科衛生士さんから歯に白く模様(白く横状に線が入ってしまったり)があるので、1週間はホームホワイトニングを控えた方が良いかもしれないということと、これ以上白くなるか聞いた所、個人差があるので何と言えないが、白い模様の所に合わせて白くするのは難しいのかもね、というご回答を頂きました。



天然歯でwランクまで白くすることは難しいのでしょうか?

もうこれ以上白くするのが無理なのならば、お金もかかるので毎日ホームホワイトニングするのは辞めようと思うのですが、普通どれくらいまで続ければ限界になるのでしょうか?

現在3週間目です。
個人差あるかと存じますが、目安を教えて下さると助かります。


また、限界まで白くなったら次はキープする為のホワイトニングにシフトチェンジしたいのですが、その場合は何日に一回ホワイトニングをすればいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-20 23:53:28
こんにちは。


ホワイトニングには種類が沢山ありますからどうだろう?という感じでしょうか。

白く模様が入るとホームでは難しいのではないでしょうか?


wランクはホワイトニングシェードガイドとして作られているのでホワイトニングでwシェードが出せる人は多いのではないかと思いますが、歯面を痛めたり知覚過敏が出るやり方になっていれば一旦お休みされたほうがよいかもしれませんね。

おかかりの歯科医院が取り扱っているものによるので直接お問い合わせください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-21 08:14:50
リモコンさん、こんにちは。

ホワイトニングで横に白い線が出たのでしたら、おそらくエナメル質石灰化不全症かと思います。
エナメル質石灰化不全症であれば、エナメルマイクロアブレージョンという方法で薄くできる可能性があります。

ちなみに石灰化不全でしたら、ホワイトニングを休んで一時的に消えても再開すればまた出てきてしまいます。


またWシェードまで歯を白くされたいとのことですが、現在お使いの35%は使用時間が短いと思います。
ナイトタイプを長期間(半年〜1年)使用されるともう少し白くなると思います。


ただ現在の歯を拝見していませんので、はっきりとしたことは申し上げられません。
担当の先生に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リモコンさん
返信日時:2019-07-23 00:15:12
お二人共、ご返信をありがとうございます。
Dr.TSUBAKI先生にご質問なのですが、


・ナイトタイプというのはもっと濃度の低いホワイトニング剤を就寝中に長い時間使うという認識で合っておりますでしょうか。
基本、濃度の高い物を短い時間より、濃度の低い物を長い時間、という方が効果があるのでしょうか。

・その場合、10%と15%だとどちらがお勧めですか?

・半年から一年使用するというのは休息期間なく、毎日続けてしまって良いものなのでしょうか?

・希望の白さになり、それをキープしたい場合はどれくらいの頻度でホームホワイトニングするのがお勧めですか?


何点も申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-23 08:16:49
リモコンさん、こんにちは。

Wシェードまで白くするには、やはり時間をかけたほうが白くなりやすくなります。
そのため低濃度のジェルでなるべく長時間、長期間行ったほうがいいと思います。

一般的には10%から行いますが、35%でもあまりしみていないようでしたら15%からでもいいとは思いますが、最終的な判断は担当の先生に伺ってください。


一般的には長期間行う場合、お休みの期間を何回か入れたほうがいいと思います。
この使用方法も歯の状態やしみ具合によって変わってきますので、担当の先生と相談してください。


一度ご希望の白さまで白くなっていたら、数か月に1回程度の短期間(数回)のホームホワイトニングでいいと思います。
この頻度も色戻りの速さや希望の白さによっても変わってきますので、先生とご相談ください。

希望の白さになるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リモコンさん
返信日時:2019-07-25 13:43:49
Dr.TSUBAKI先生

お忙しい中ご回答をありがとうございます。


現在特にクリニックにかかっておらず、セルフでホワイトニングをしておりましたので、大変為になりました。

またお力を貸して頂くことがあるかと存じますが、その時はどうぞよろしくお願い致します。



タイトル ホワイトニングでどこまで白くなるのか
質問者 リモコンさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホームホワイトニング
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中