[写真あり] 1年程治らない下奥歯の歯茎の腫れ、歯肉癌が心配です

相談者: shinya10111さん (28歳:男性)
投稿日時:2019-08-13 20:24:43
数年前に神経を抜いた下の奥歯歯茎が腫れています。

腫れは一年程前からで、気になりだした頃に歯医者で診てもらいました。
簡単な処置をしてもらい、それから腫れが少し引いたので治ったと思い、その後は歯医者に行ってませんでした。

その後も腫れが大きくなったり小さくなったりしておりましたが、最近またかなり大きくなり歯肉ガンなのではないかと心配しています。

歯ブラシが当たったりすると多少の痛みはあります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-08-13 21:27:59
shinya10111さん、こんばんは。

「大きくなったり小さくなったり」ということですので、とりあえず歯肉癌の可能性は小さいと思います。

お話と写真からすると歯の神経をとる治療(根幹治療)を行っていて、その結果が思わしくないのではないかというのが、いちばん疑われる状況かと思います。

もしそうであれば、再度の根幹治療が必要な状態かもしれませんし、歯根破折歯周病が原因の場合もあるかもしれません。

まずはかかりつけの歯科医院にて、適切な診査診断を受けられることをおすすめします。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-13 21:36:40
歯肉ガンなのではないかと心配しています。

そうですね、懸念される歯肉癌かもしれませんし、サイナストラクトなどの事象が発現しているのかもしれません。

自身の判断で様子をみたりせず、早速、歯科医院で実際の状態を診ていただきましょう。


>腫れが少し引いたので治ったと思い、その後は歯医者に行ってませんでした。

どのような施術を経ても、メンテナンスに通い続けましょう。

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医が持てると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 1年程治らない下奥歯の歯茎の腫れ、歯肉癌が心配です
質問者 shinya10111さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中