8番の銀歯が取れて仮蓋。銀歯の作り直しができないと言われた

相談者: ゆゆいさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-08-14 17:28:18
こんにちは。

右上8番の銀歯(神経抜済)が取れてしまい緊急で診てもらった所、親知らずが小さくなりすぎてもう銀歯はつけれないと言われました。
蓋だけすると言われてその日の診療は終わったのですが、作り直しですか?と聞くと、ずっとこのままだと言われました。
現状の蓋だけをした状態の歯ではまともに噛めないので、非常に辛いです。
本当にこのまま放置されるのでしょうか?

もう1点質問させてください。

左上6番銀歯、左上7番仮歯、左上8番蓋した状態で左で噛むのも厳しいです(全部神経抜済)
左上7番に関してはその後も水分が染みたり、何もしていなくてもズキズキ痛むような感覚が度々あったりして治療が長引いているのですが、歯茎が原因だと言われ、麻酔をして膿を出したりしてもらったのですが、その後も1か月くらい経ちますが変化が全くありません。
(7番の感覚は治療の途中から感じ始めたのでタイミングは正確には覚えてません

週1〜2ペースで通院しはじめて8ヵ月になりますが、先行きが見えな過ぎるのと不安で心が折れてきてます。
根気よく通院してるだけで大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-14 19:01:49
こんにちは。
根気よく治療に通院されていても治療が上手く行っていないようにお感じになられることがあればご不安になられて当然だと思います。

実際に治療はうまく進んでいるのか?についてはセカンドオピニオンや他の歯科医に一度実際にみてもらわなければなんとも言えない事だと思います。

右の親知らずは綺麗に生えているのでしょうか?
歯の治療は奥になればなるほど器具の治療到達が困難ですから、治療難易度が高くなりますから、親知らずを保存したほうが良いのかどうかについてまで総合的に見てもらうとよいのではないかと思います。

左の問題の歯も全部抜髄済と言うことですが、奥歯根管治療は難易度が高い場合がありますから問題が起きているのかもしれません。
しかし、ネットでは回答のしようがないのでやはり一度他の歯科医にみてもらわなければいけないかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-15 16:20:59
ゆゆいさん、こんにちは。

>本当にこのまま放置されるのでしょうか?

診査した歯科医師がそう仰られているのであればそうなのではないでしょうか。
ひょっとすると治療方針としては抜歯しかない状態なので、「とりあえず」の応急処置として付け直しただけかもしれませんしね。


>根気よく通院してるだけで大丈夫でしょうか?

治療が上手くいっているのであれば、通院していけばだんだん治ってくるとは思いますが、実際に治療が上手くいっているのかどうかはここでは判断できかねます。

船橋先生も書かれていますが、一度他の歯科医師に診査して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 8番の銀歯が取れて仮蓋。銀歯の作り直しができないと言われた
質問者 ゆゆいさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの虫歯
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中