虫歯は無いのに歯の痛みが繰り返す

相談者: ちばこさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-08-25 02:17:26
7月頃以下の痛みが出てこちらで相談しました。

・左上4〜6番辺りにズキズキッと1〜2秒の嫌な差し込む痛みやジンジンした違和感が一日中続くことがある。

・何日か連続して痛んだり、数日症状が出ないこともある。

・4番は白い詰め物、56番は銀の詰め物をしている。

・熱いもの冷たいものはしみない、噛んだ時の痛みもない。


7月末に歯科を受診。
レントゲン撮影の結果、特に虫歯はなさそうなので、かみあわせの問題で奥歯に負担がかかっているのではないかと、少し削って調整してもらう。
(詰め物を外して確認はしていません)


その後次第に痛みは治りましたが、3日前から左顔の違和感が出て、その後またジンジンする痛みが続くようになり、再度歯科を受診。

コンコン叩いても痛みがないし、前回と同じくかみあわせによる負担との診断でした。


このまま治らなければ詰め物を外して診てもらうべきですか?
何か対処法はないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-25 09:46:37
ちばこさん、こんにちは。

>特に虫歯はなさそうなので、かみあわせの問題で奥歯に負担がかかっているのではないかと、少し削って調整してもらう。

かみ合わせを合わせる為に歯を削るのは現代では否定的になってきています。
もちろん先生の考えかたに寄りますが、削った結果悪化するという事も十分に考えられますので、容易に歯を削らない方が宜しいかと思います。


>このまま治らなければ詰め物を外して診てもらうべきですか?

ひょっとすると歯が折れているのかもしれませんし、或いはTCHなどが原因かもしれませんし、歯周病などが原因の可能性もあるかと思います。

今の先生では原因が分からないという事であれば、もしだったら一度別の歯科医院にて診査のみでもして頂いても良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 虫歯は無いのに歯の痛みが繰り返す
質問者 ちばこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中