嚢胞摘出手術1年半経過。指で押さえると鈍痛があり違和感

相談者: ごんさん (30歳:男性)
投稿日時:2019-08-27 10:30:46
1年半ほど前に嚢胞摘出手術を受けました。
手術前に左下3番の根管治療をして、手術後に左下1番2番の根管治療をしました。

術後1年のCT検査では溶けた部分の骨はふさがっているから問題ないと言われましたが、未だに歯茎の違和感と言うかツッパリ感が取れません。
手術したところ(アゴ)を指で押さえると鈍痛があり、根管治療した3本の歯も触ると若干痛みます。

この場合は根管治療をやり直した方がいいのでしょうか?
また抜歯することで解決する可能性はありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-29 07:34:13
ごんさんこんにちは。

1年半ほど前に嚢胞摘出手術を受けたが、未だに歯茎の違和感と言うかツッパリ感が取れず、手術したところ(アゴ)を指で押さえると鈍痛があり、根管治療した3本の歯も触ると若干痛み悩んでいるのですね。

術後1年のCT検査では溶けた部分の骨はふさがっているから問題ないといわれているのであれば、嚢胞の手術は経過が良いようですね。
しかし、ツッパリ感は縫った後になってしまったのか、他に問題があるか診てみないと分からないです。

気になるのであれば、大学病院などでセカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょうか?

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんさん
返信日時:2019-08-29 15:34:18
加藤先生、ご返答ありがとうございます。

セカンドオピニオンはやったことないんですが、その場合は手術前の検査データを病院からもらった方がいいですか?
実は当時の担当医はその病院にはもういません。

あとツッパリ感が縫合の影響だとしたら、これはいずれ治るのでしょうか?
感覚はあるので麻痺とは違いますよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-30 07:43:18
資料を持っていくことがセカンドオピニオンになりますが、資料が無くても現状をいてくれるとは思います。
ツッパリ感は術後の状態ですので、術後の経過を診てもらうといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんさん
返信日時:2019-09-03 13:20:58
ご返答ありがとうございました。



タイトル 嚢胞摘出手術1年半経過。指で押さえると鈍痛があり違和感
質問者 ごんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中