[写真あり] 歯茎と頬の間に米粒状の突起ができてしまいました

相談者: xgさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-08-28 08:59:35
お世話になります。
タイトルの通りなのですが、右奥歯上の歯茎と頬の間に米粒状態の突起ができてしまいました。
気がついたのが先週で、恐らくもっと前からあったと思います(感触に違和感があったので…)
痛みはありません。
ぷっくら腫れたり、萎んだりしますが、突起自体が無くなることはありません。
常にぷにぷにしています。
一応、耳鼻咽喉科と歯科でみてもらったのですが、耳鼻咽喉科では

「一週間塗り薬(アフタゾロン)塗ってたら治るでしょう、大きい病院で切ってみないとわからないけど、まぁ大丈夫」

とのこと…。
歯科では

「急いで治療する必要はない。歯の根っこの膿み(?)が行き場を無くして腫れてるのでは」

とのことでした。
現在妊娠中です。
後から歯科の方でみてもらったので、急いで治療する必要がないのであれば極力薬を使いたくないと思い、塗り薬は2、3回しか塗っていません。
一週間過ぎても変化なしのため、気になってきました。
薬を塗らなかった事がいけなかったのでしょうか…。
再度同じ病院にみてもらうか、他の病院(口腔外科専門)でもみてもらった方がよいでしょうか。
日常生活には何の問題もないのですが…。
見苦しい写真で申し訳ないのですが、一応添付致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-28 15:03:41
写真ではよく分かりませんが・・・

>薬を塗らなかった事がいけなかったのでしょうか…

耳鼻咽喉科と歯科で診断が違うようですが、塗り薬で治る感じではなさそうです。


>再度同じ病院にみてもらうか、他の病院(口腔外科専門)でもみてもらった方がよいでしょうか。

「急いで治療する必要はない」との診断なので他院の方が良いと思います。



ご参考まで・・・




タイトル [写真あり] 歯茎と頬の間に米粒状の突起ができてしまいました
質問者 xgさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中