根管治療中に放置、歯が痛み唇が麻痺した感覚も

相談者: りん5さん (21歳:女性)
投稿日時:2019-09-10 21:30:54
初めまして。

1年3ヶ月ほど前に、右奥歯根管治療を途中で放置し、現在に至ります。
歯の神経を取り、仮の詰め物が詰められている状態でした。)


半年ほど前から、歯が浮く感じ・噛むと痛い・奥歯の横の歯茎に小さくて白いデキモノができる等の症状が出ておりましたが自発痛がないため放置しておりました。

しかし4日前に硬いものを右奥歯で噛んでしまい、その時から脈打つような夜も眠れないほどの激しい痛みを発するようになりました。
あまりにも痛いため、昨日歯医者さんへ行き、細い針のようなものをグリグリされ詰め物をして終わりました。
お医者さんが

「膿が出ると思ってたんだけど出ないね」

とおっしゃっていたので膿は排出されていない状態です。


現在も激しい痛みが続いており、歯が痛いと言うよりも歯の根っこや顎辺りが痛い気がします。
歯がムズムズするような感覚もあります。
また、下唇が麻酔をかけられたかのように麻痺しています。

歯痛と下唇の麻痺は関係があるのでしょうか?
そして、この症状から見てかなり深刻な状態ですか?


ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-10 23:00:24
りん5 さん、こんにちは。

>1年3ヶ月ほど前に、右奥歯根管治療を途中で放置し、現在に至ります。

ご自愛ください。


歯痛と下唇の麻痺は関係があるのでしょうか?

そうですね、まんざら無関係とは言えないように思います。


>この症状から見てかなり深刻な状態ですか?

「現在も激しい痛みが続いており」というのでしたら、かなり深刻な状態のように思えますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-11 09:03:40
下顎骨骨髄炎の症状の中に下唇の麻痺があると思います。

口腔外科の受診を強くお勧めします、

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-11 23:14:46
病巣が下顎神経を侵し始めている危険性を感じます。

重大事に到らないように、大学病院とか大きな病院の口腔外科に行かれた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りん5さん
返信日時:2019-09-12 19:07:07
小林先生、柴田先生、松元先生、お忙しい中返信して下さりありがとうございます。


顎にまで病気が広がっているとは思ってもみませんでした…。
(完全に自業自得です)
近い間に大学病院口腔外科へ行ってみたいと思います。


先生方に教えていただかなかったら、そのまま顎の異変に気がつかなかったかもしれません。
心より感謝申し上げます。



タイトル 根管治療中に放置、歯が痛み唇が麻痺した感覚も
質問者 りん5さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
唇の病気・異常
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中