[写真あり] 17歳、歯茎上から飛び出た歯は抜歯が必要ですか?

相談者: ぴぴみさん (17歳:女性)
投稿日時:2019-09-04 19:27:28
こんにちは。
17歳の高校生です。


最近友達に歯並び悪いねと言われてからずっと気になっていて上手く笑うことができません。
右の上の歯が普通の歯より上から生えていて並びがバラバラです。
この歯は抜歯しなければならないですかね?

ローンを組んでお金を自分で返していこうと思うのですが、この歯並びならいくらくらいかかるか大体でいいので教えいただきたいです。
また期間もわかる方がいれば教えていただきたいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-04 19:46:34
ぴぴみ さん、こんにちは。

>右の上の歯が普通の歯より上から生えていて並びがバラバラです。

上顎だけでなく、下顎の歯並びも乱れているようですね。


>この歯は抜歯しなければならないですかね?

「この歯」とは、左上3番のことでしょうか。

診査をした上でということになりますが、私だったら、違う歯を抜歯して、歯を並べるスペースを作るかもしれません。


>ローンを組んでお金を自分で返していこうと思うのです

費用の負担はともかく、未成年者に対しての施術に際しては、保護者の方の承認が必須です。

そういう意味でも、まずは、保護者の方に相談なさってください。


>この歯並びならいくらくらいかかるか大体でいいので教えいただきたいです。
>また期間もわかる方がいれば教えていただきたいです。

下記のリンク先を参照してみましょう。

歯科大辞典・矯正
矯正歯科(歯列矯正)




2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-05 16:01:59
>ローンを組んでお金を自分で返していこうと思う

そのお気持ちは立派だと思いますが、やはりここはご両親にご相談いただく必要はあるでしょう。
お金の面以外に、治療を行う側としても、未成年の患者さん一人の判断だけでは治療ができないと考えるからです。

もしも、ローンを組んで自分で返すつもりがあるのであれば、それをローン会社ではなく、ご両親にしてはと思います。



矯正治療は時間がかかるものですので、今日はじめれば明日終わるというものではありません。
その分、ゆっくりと考えてもらいたいと思うところです。

少なくとも、「クイック矯正」など、歯を削って直すようなことはお考えにならないようにしていただきたいと思います。
歯をだめにすることになり、将来的に後悔することになります。




タイトル [写真あり] 17歳、歯茎上から飛び出た歯は抜歯が必要ですか?
質問者 ぴぴみさん
地域 青森
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中