左上のどの歯か判らないが、突然起こる差し込むような痛みの原因

相談者: ちばこさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-08-31 05:31:28
以前相談しましたが、治らないので再度ご意見を聞きたく質問します。

左上のどの歯か分かりませんが、突然ズキズキっと差し込む数秒の痛みが起こります。
ビクッとするような嫌な痛みです。

痛みはずっと続く訳ではなく、数秒差し込んでとまり、また繰り返したりしています。
何日も治っていて、また突然出ることもあります。


左上4番は白い詰め物、56番は銀の詰め物をしています。
歯科に何度か通いましたが、叩いたり空気をかけても痛くないので、噛みあわせや食いしばりかな、あまりひどいならマウスピースなどで対応するといいかもと言われました。

同じ左上かは忘れましたが数年前にも似た症状があり、疑わしい歯の根幹治療をすると余計に痛くなり寝られないぐらい差し込み痛が出てつらかったです。

その時は何度か根幹消毒をして、でも仮にフタをすると痛くなるので、消毒剤?を入れてフタをせず数日様子を見て、ようやく治りました。


かかりつけではない他の歯科に相談に行くか検討していますが、上記のように触られて痛みがますのが怖いです。
これは歯の痛みなのでしょうか?非定型歯痛とかそういう物でしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-08-31 11:24:18
歯の痛みによるものかどうかは実際に診断してもらう必要があります。

もし、かかりつけの先生が無理でしたら、他の歯科に行かれるしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちばこさん
返信日時:2019-09-02 16:38:49
藤森先生、ありがとうございます。


他の歯科医院に行きました。
痛む辺りに虫歯は見られないが、白い素材で詰めてある4番目の歯が怪しいと言われました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-09-02 19:34:42
もし歯以外に痛みの原因があるとすれば、口腔顔面痛に力を入れた歯科医院や医科大学病院口腔外科などへの受診が望ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちばこさん
返信日時:2019-09-02 20:05:20
再度のお返事ありがとうございます。

口腔顔面痛ですか…調べたらペインクリニックでそういうのに対応している病院がわりと近くにありました。
治らない場合はそちらも考えます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-09-07 11:51:47
もし歯に痛みの原因があれば対処方法が異なりますから、まず、もう一度、他の歯科医師にも診てもらうほうが無難に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちばこさん
返信日時:2019-09-07 12:26:09
藤森先生、何度もありがとうございます。


かかりつけではないあたらしい歯科で全体をチェックしてもらいました。
今は痛みは治まっているので経過観察です。
別の歯に変色部分たぶん虫歯があるので、まずそちらの治療に入ります。

先月かかりつけで診てもらったと時は虫歯はないと言われたのですが、あたらしい歯科ではカメラなど駆使してチェックするので見つかったのでしょうか。
ひとまずその歯の治療から取り掛かります。



タイトル 左上のどの歯か判らないが、突然起こる差し込むような痛みの原因
質問者 ちばこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中