[写真あり] 全身麻酔で親知らず抜歯後、左右上1番の先端が欠けている

相談者: しゅん989さん (30歳:男性)
投稿日時:2019-09-12 11:17:15
大学病院に入院し、全身麻酔埋伏智歯抜歯する手術をしました。
上左右1番の先端が欠けてザラザラになっています。

歯牙損傷リスクの同意書には計2回サインして提出しております。
1回目は入院前に担当の歯科医師から説明を受けて。
2回目は手術の前日に担当の麻酔科医から説明を受けて。

1回目の歯科医師からは、

親知らずを砕きながら抜くので、歯牙損傷はそれを意味します」

と説明を受けていたので、手術直前に麻酔科医から

「歯牙損傷というのは、まれに前歯が欠けたりすることです」

と初めて説明され困惑しました。

1回目の歯科医師の説明は正しい内容ではないと思います。

エナメル質の範囲とはいえ、前歯が傷付いたり、先端が欠けたり、形が少し変わってしまうことを事前に知っていれば対策できたかもしれません。

前歯部から小臼歯までを覆うマウスピースを作成し、手術の邪魔になるのであれば最初の気道確保のときだけ着用するといった方法も考えられませんか?

折れたわけではありませんが、先端の形が変わるような傷を付けてほしくありませんでした。

質問は、歯科医師の説明は適切であったかどうか、研磨で形を綺麗に修正できるかどうかをお聞きしたく。
宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-09-12 11:29:22
歯科医師の説明は適切であったかどうか

麻酔科医の説明が正しいと思います。



>研磨で形を綺麗に修正できるかどうか

写真では良く分かりませんが、欠損が小さければ研磨で、ある程度の大きさならレジンなどで修復で対応できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅん989さん
返信日時:2019-09-12 12:23:30
細見先生

回答ありがとうございます。

もうひとつ疑問が残っておりまして…
今更ですが、保護用のマウスピースを着用していては埋伏智歯の手術は不可能でしたでしょうか?

上顎1から5番くらいまでを覆うマウスピースを着けて手術に臨みたかったと今更ながら後悔してます。


麻酔科医は「欠けるのは今滅多にない」と仰ってたので、運が悪かったのでしょうね。
(または今ひとつ配慮に欠ける処置だったか)

至近距離で凝視するor爪で引っ掻いてわかる程度なので、かかりつけの医院で磨いてもらうようお願いしてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-14 11:41:02
以前、うちに通院中の患者さんが全身麻酔でガンの手術を行うのでマウスピース作成の依頼がありました。

相当な加重がかかっても歯が折れないくらい(ガンダムのモビルスーツなみに)丈夫そうなものを作って患者さんに持たせたら、使ってもらえませんでした。

担当の麻酔医は、もっとフニャフニャで薄々のものがほしかったようです。

「そんなんじゃ歯を守れないじゃん」と思った記憶があります。


全身麻酔の時は、もしトラブルが起きると、5分で患者が死にますから、なかなか歯を最優先にというのは難しいんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅん989さん
返信日時:2019-09-14 12:10:13
森川先生

回答ありがとうございます

なるほど!
5分で生死がわかれる場合もあるんですね。

今回は欠けたっていうか、傷付いて先端の形が直線じゃなくなってしまったことが不満なので、フニャフニャで薄々のマウスピースでもあれば有り難かったんですけど。

そこまできちんと話し合った上で手術ってなると、すべての患者に対してそこまで対応してたら、きっと大学病院がパンクしちゃいますよね。

先生方も大変だとは重々承知ではあるのですが、歯科矯正で綺麗にしようとした矢先に、その一環としての手術で前歯が傷付いてしまい、モヤモヤとした気持ちを抱えて生きていました。


結果論、矯正を始めたら逆に醜くなってしまったという考えもできるので。
でも死んでしまうよりマシだったんですね。

忙しいのか余計な説明はあまりしてくれないんです。
だからモヤモヤが増長していってつらかったです。

術後に1回だけご年配の先生に診てもらったときは、これでもかっていうくらい今からどんなことをするかっていうのを説明してくださり、すごく有り難かったです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-14 13:07:37
挿管は呼吸の管理のために行われると思います。
挿管できなければ酸素が脳に行かなくなり、脳死の原因になりうるから、五分が生死を分けるという表現になったのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅん989さん
返信日時:2019-09-14 14:17:02
柴田先生

ありがとうございます。
死なずに済んでよかったです。
縫合も上手にして頂いて出血ゼロですし。

正直、喉頭鏡でもっとバキバキになるのを危惧していたので、まだこの程度で済んで良かった方なのかもしれません。

「滅多に欠けない」は嘘だと思います。
患者が申告してこない、または患者が自覚していない規模のエナメル損傷の確率はめちゃくちゃ高いのではないかと思います。

歯について先端の細かい傷、わずかな規模の欠けまで気にする人が少数派なのだろうということは何となくわかりました。



タイトル [写真あり] 全身麻酔で親知らず抜歯後、左右上1番の先端が欠けている
質問者 しゅん989さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中