左奥歯周辺が痛むが原因が判らない

相談者: firstintentionさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-09-12 13:41:53
現在歯医者に通っていますが、痛みが解決しません。

左の上の奥歯8番目の歯茎(外側のみ)を触ると痛みがあります。
親知らずはありません(レントゲンで確認済)。
下あごを左右に大きく動かしてみても、同じ歯の根元に痛みがでます。

また、鼻の下を伸ばすような顔にしても痛みます。
何もせずぼーっとしていたら、痛みはありません。

歯をコンコンと先生が叩いても痛みはありません。
先生が見る限り異常はないそうです。


気になる事が3日前に軟骨のから揚げを一番奥の歯で食べました。
そのことで根が折れたのかと心配なのですが、その後はレントゲンはとっておりません。
歯自体を触っても痛みはありません。

また、その周辺(頬側も含む)の粘膜部分もなんとなく違和感があり、ブヨブヨしているようにも感じますが、先生は歯周病などでもないとおっしゃっていました。

左右の口の一番端を上に引き上げて、左右を比べてみたところ、左側は歯茎の横の粘膜部分が下がっているように思います。

一体どのような原因が考えられますか?


痛みの種類としては、虫歯の様な痛みではなく、打撲というか筋肉などの痛みのような感覚です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-13 20:14:44
>一体どのような原因が考えられますか?

>痛みの種類としては、虫歯の様な痛みではなく、打撲というか筋肉などの痛みのような感覚です。

個人的にはTCHなど、咀嚼筋の筋疲労、筋膜痛などを伴う「力のコントロール不良」があるように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: firstintentionさん
返信日時:2019-09-17 09:57:52
お返事ありがとうございます。


歯周辺の痛みは大分落ち着きました。

ご回答で安心できました。
ありがとうございました。



タイトル 左奥歯周辺が痛むが原因が判らない
質問者 firstintentionさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中