8歳、歯列矯正バイオネーターの仕組みについて

相談者: a_waisiiさん (8歳:女性)
投稿日時:2019-09-21 13:25:39
こんにちは。

8歳の娘の矯正を考えており、先日精密検査の結果を聞きました。

出っ歯、および犬歯萌出するスペースがないとの診断で、

・上あごの側面拡大(犬歯の正常な萌出誘導)
前歯の突出抑制(出っ歯矯正)
・下顎の前方誘導(噛みあわせ調整と出っ歯矯正)

のために、バイオネーターを勧められました。
しかし、申し訳ないのですが担当医の説明に不安を感じています。

そこで一般的なバイオネーターで構いませんので、機能についてご教示いただきたく、質問させていただきます。

1.バイオネーターは就寝時に使用しますが、口を閉じて眠れるものなのでしょうか
→現在娘は鼻呼吸で眠れています。
先生に聴いたところ「口は開きますよ」との回答。
せっかくの良い習癖を悪化させるのはどうか、と思うのです)。

2.バイオネーターは常に口を閉じていないと効果がないものでしょうか?
→先生からは「口を閉じてください」と言われました。
が、1.の質問のとおり、寝ていると口は開くよ、と…。
これでは意味がないのでは?と思うのです。

3.バイオネーターをつけたまま話すことはできますか?
→喋りにくい程度であれば良いですが、「常に噛んでいなければいけない」など、日常生活に支障をきたすものでしょうか)

4.バイオネーターで舌の位置がおかしくなるリスクはありますか?
→舌を格納する容器のようなものが付いているのですが、これだと喋れなくなりかつスポット位置から舌が外れてしまうように見えます。

5.食事中は外す装置ですが、装着中は水も飲めないのでしょうか。

6.口呼吸のリスクはありますか?
→友人のお子さんも同じ矯正歯科医でバイオネーター矯正をし始めたのですが、装置を外してもいわゆる「ポカン口」になっています(矯正前はしっかり閉じていたのに)。
これは一時的なものなのでしょうか。

7.バイオネーターは下顎の前方誘導を促す装置、とのことですが、成長期に使うことでかえって顎がしゃくれてしまうリスクはないのでしょうか。


重複した質問もあり申し訳ございません。
ご回答いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-09-21 23:24:08
1.かみ合わせを一時的に高くする目的でしない限り、口は開きません。

2.鼻呼吸ができていれば、くちがあくことはありません。

3.3四六時中装着するわけではないので、気にするほどではありません。

4.舌にかんしては、特別別な問題を抱えていない限り、良い方向で
かんがえてよいでしょう。

5.水飲めますよ。

6.口呼吸のリスクはありますか?
ありませんよ。

7.全く反対です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a_waisiiさん
返信日時:2019-09-22 00:17:09
松山さま

ご返信いただきありがとうございます。
バイオネーターに関して勉強不足もあり不安を感じていましたが、少し安心することができました。

質問ついでに大変恐縮ですが、勧められた装置がアクチバトールとバイオネーターの合いのこのようなもの(オリジナル? アクチバトールにバイオネーターの拡大スクリューがくっついたような装置)なのです。

アクチバトールでも基本的に口が開いたりはしないものなのでしょうか。


質問ばかりで申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-09-22 21:04:53
アクチバトールでも基本的に口が開いたりはしないものなのでしょうか。

記載したはずです。
機能的矯正装置に、造詣が深い歯科医は、数少ないのが実情ですから、ご心配でしょう。

顎態の診断が、間違ってさえいなければ大きな問題は生じないはずです。
長期間では問題です。
多くは、3〜4ヵ月をめどにして、検討していきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a_waisiiさん
返信日時:2019-09-22 23:17:03
松山さま

ご回答いただきありがとうございます。
また不安から質問が重複したことをお詫び申し上げます。


>長期間では問題です。
>多くは、3〜4ヵ月をめどにして、検討していきます。

装置の装着期間2年(成長もあるので1年程度で再作製)と説明を受けましたが、これは問題ありますでしょうか。
また問題があるとすれば、なぜ、どのような問題がありますでしょうか。

ご教示のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-09-23 12:08:58
8歳の年齢から、1年は無理です。
成長と変化が大きいからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a_waisiiさん
返信日時:2019-09-23 16:25:28
松山さま

ご回答いただきありがとうございます。
担当医とも相談しながら進めたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 8歳、歯列矯正バイオネーターの仕組みについて
質問者 a_waisiiさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中