歯列矯正でガミースマイルや出っ歯、顎のズレは治りますか?

相談者: fm14さん (36歳:女性)
投稿日時:2019-09-17 05:47:48
20代の頃、顎が外れそこから口を大きく開けると顎がガクガクするようになり、あくびなど大口を開けてするとよく外れるようになってしまいました。

顎関節だと思うのですが、顎関節が原因なのか顎がズレています。
その上、ガミースマイルがひどく、笑うと歯茎がむき出しになってしまいとても恥ずかしいです。
前歯も1本だけ、長く前に出ている為すごい目立ちます。

歯科矯正をしたら、前歯、ガミースマイルと顎関節も一緒に治るのでしょうか?

どのような治療で綺麗な口元、顎関節が治るのでしょうか?

前歯は、1本だけなので部分的な治療で治ったりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-09-17 11:37:20
前歯1本の問題は、矯正治療(+修復治療)で解決する場合が多いように思います。

ガミースマイルは矯正治療で、ある程度改善できるはずですが、それが満足に至るレベルかどうかは判りません。
矯正によって、顎関節機能の改善は望めないことが多いように思います。

前歯1本の審美改善が部分的な矯正治療で可能かどうかは、スペースの問題があります。
実際、個別に診ていただく必要があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-17 18:05:52
骨格的にはどうなのでしょうか?

矯正と言うと、歯だけで考えられるかも知れませんが、ガミースマイルを治すためには、骨格を後ろに下げる、と言う外科的な治療方法がいる場合もあるか、と思います。

顔貌と歯並び、と骨格のバランスを見て、それを整えるには?と言う観点で治療医計画を立てられると良いと思います。

その時に、顎の関節も良くなるように考えて治療をされるのが良い、と思います。

総合的な治療になるかと思いますので、治療をお願いする先生は慎重に探されて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-18 11:55:28
こんにちは。

>大口を開けてするとよく外れるようになってしまいました。

習慣性の顎関節脱臼だと思います。

ガミースマイルがひどく、笑うと歯茎がむき出しになってしまいとても恥ずかしいです。

矯正治療で治すのは難しいと思います。

前歯も1本だけ、長く前に出ている為すごい目立ちます。

子供さんの症例ですが参考までに。

http://yamadashika.jugem.jp/?cid=223

歯科矯正をしたら、前歯、ガミースマイルと顎関節も一緒に治るのでしょうか?

顎関節症ガミーは治らないと思います。




タイトル 歯列矯正でガミースマイルや出っ歯、顎のズレは治りますか?
質問者 fm14さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
上顎前突(出っ歯)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中