半年以上前から舌に出来物。患部を見ずに癌の病院を予約された

相談者: ほねほねここみさん (29歳:女性)
投稿日時:2019-09-18 07:30:54
こんにちは、閲覧ありがとうございます。
質問させてください。


2月上旬頃から、舌に白い出来物のようなものができました。
昨年10月まで粘膜が弱る抗がん剤を使って婦人科の治療をしていたため、投薬終了後も舌炎口内炎が起こることがあったので気にしていませんでした。
しかし、そのときできたものが4月まで消えなかったため、地元の歯医者さんを受診しました。

「悪いものには見えない。歯の圧痕ではないか」

と言われ、7月まで経過観察のためその歯医者さんを受診していましたが、

「薄くはなってきたが消えないから、婦人科の治療をしていた大学病院に紹介状を書くから、そこの口腔外科で見てもらった方がいいかもしれない」

と言われました。
その病院で、舌に当たっていた歯は丸めてもらいました。
そのときの写真が添付1です。

婦人科の治療をしていた大学病院へ行きましたが、そこでも

「生検をしないと悪いものでは無いとは言いきれないけど、見ても触っても悪いものとは思わない。1ヶ月経過を見ましょう。」

と言われました。
1ヶ月後の診察までに白かった部分は薄くなり、その代わりにボコボコしてきました。傷が治った後のケロイドのようなイメージです。添付2です。
経過観察の際、

「形は変わってきたけれど、治りかけているのか悪化したのかは判断がつかない。生検をすれば良いものか悪いものか分かるが、生検は痛いし、舌の形が変わったり、悪いものでない場合も悪化したりする。そのデメリットを考えた場合、今回のものを生検するかどうかはご本人の希望です。1ヶ月後また経過を見せていただくのでも大丈夫です」

と言われました。
デメリットを聞いて、その場でやってください!と言えなかったため、1ヶ月後に経過観察の予約をして帰宅しました。

私は、舌癌になった知人に

「生検の前に細胞診をやってもらった」

と聞いていたので、まずは細胞診ができる病院を探そうと思い、都内の病院の先生(知人)に電話で相談しました。
すると、患部を見てもいないのに、

「半年も治らないのはおかしい!それは癌だ!」

と言われ、がん専門の病院を予約されてしまいました。
私は、大学病院で「経過観察でも良いと思う」と言われたのに、がんの病院を予約されてしまったことにショックを受けています。
まだ見てもらってもいないのに、CTの予約なども入れられてしまって、がんと決めつけられている気持ちです。

生検をしなければハッキリと分からないことは承知の上ですが、これは見ただけでがんだと言われるものでしょうか……?
がんの病院を受診するまで不安でたまらないので、回答いただけますと幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-18 09:04:19
ほねほねここみさん、こんにちは。

>生検をしなければハッキリと分からないことは承知の上ですが、これは見ただけでがんだと言われるものでしょうか……?

書かれている通り、残念ながら判断ができません。

・・・が、正直半年も治っていないという点と、癌の既往を有していることからも、私としても知人の歯医者さん同様「なるべく早めに生検すべき」かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 半年以上前から舌に出来物。患部を見ずに癌の病院を予約された
質問者 ほねほねここみさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中