前歯の神経の治療中、歯茎が腫れて膿がたまっている

相談者: moon.さん (18歳:女性)
投稿日時:2019-09-21 15:10:47
2日前に上の前歯が痛くなり歯医者に行きました。

すると、もう神経が腐っていると言われて膿を出すために、今、前歯の裏は削られている状態です。

ですが今日の朝起きてみると、前歯の上の歯茎が腫れており多分膿がたまっています。

次の診察は5日後なのですが、それまで待っていて大丈夫でしょうか。
それとも電話して診てもらった方が良いでしょうか。

はじめて神経の治療なので不安です。

また2日目に麻酔してもらった後上唇が少し腫れています。
この腫れは時間が経てば治りますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-21 15:27:41
moon.さん、こんにちは。

>次の診察は5日後なのですがそれまで待っていて大丈夫でしょうか。
>それとも電話して診てもらった方が良いでしょうか。

インターネット上では正確な診査が出来ませんので、残念ながら「行かなくても大丈夫」とは言えません。
ただ痛みもなく、次回予約も5日後という事であれば、悪化傾向が無ければ様子見でも良いかもしれませんね。


>また2日目に麻酔してもらった後上唇が少し腫れています。
>この腫れは時間が経てば治りますか?

その腫れが何によって生じているのかに寄ります。
根の先の膿が原因で腫れているのであれば神経の治療を進めていけば改善していくかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moon.さん
返信日時:2019-09-21 15:44:11
回答ありがとうございます

また質問で申し訳ございまさん

もし日が経つごとに膿の腫れが大きくなる場合は、診てもらったほうが良いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-21 16:47:43
>もし日が経つごとに膿の腫れが大きくなる場合は、診てもらったほうが良いでしょうか?

そうですね。
悪化傾向があるのであれば診て貰ったほうが良いと思います。




タイトル 前歯の神経の治療中、歯茎が腫れて膿がたまっている
質問者 moon.さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中