原因不明の上顎の痛み

相談者: cello!さん (32歳:男性)
投稿日時:2019-09-13 13:38:38
過去にも何度か投稿させていただいておりますが、顔の右に激痛が発生する症状を繰り返しております。
原因を特定したく投稿いたしました。

舌で左の上顎に触れると、右と比較して腫れている感覚があり、上顎洞炎かと思い口腔外科レントゲンを撮りましたが、上顎洞炎ではないという結果でした。

個人的には上顎に血や膿が溜まっていることが痛みの原因かと思っており、何かレントゲンでは確認できないような上顎の痛みがあればご教授いただきたいです。


・補足

過去に三叉神経痛かの診断の為MRIを撮りましたが、三叉神経痛ではないと診断されました。
ロキソニンは効果がありません。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-13 22:43:12
cello!さん、こんにちは。

何度か投稿されているとのことですが、ペインクリニックなどの疼痛系の病院には掛かられましたか?
何が原因かはここでは残念ながら分かりません。

長年苦しまれているのであれば、各分野から総合的に診査してもらう事が可能な大学病院などを受診されてみては如何でしょうか?
上記ペインクリニックに該当する診療科もあるはずですので。


>個人的には上顎に血や膿が溜まっていることが痛みの原因かと思っており、何かレントゲンでは確認できないような上顎の痛みがあればご教授いただきたいです。

その状況であればレントゲンで確認できます。
仮に出来なくともMRIで見えてきます。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cello!さん
返信日時:2019-09-18 12:10:21
三木先生

ご回答いただきありがとうございます。
大学院のペインクリニックは現在受診しております。

本症状で大学病院を3つほど回りましたけれど原因特定までいかず、幅広い視野での情報をいただきたくこちらの掲示板に投稿させていただいております。

上顎洞炎レントゲンで確認ができるとのこと承知致しました。
ご回答いただきありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-09-18 12:54:20
既に医療機関におかかりでしたら、当然ながら、実際に診られた担当医の意見に勝る回答はありません。

もし、万一、『痛みの出現と飲酒との関連はありませんか? 喫煙されますか?』の問診がなかったとして、答えがYESでしたら、申し出られたら良いと思います。

軽度の上顎洞炎でも歯に症状が出やすい方が一部おられるようです。(←私を含めて一部の人の意見)それに関してはCTが役立つとの意見はあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-22 21:41:28
お気の毒ですが、非歯源性、非歯科関連性疼痛かと思います。

その場合、耳鼻咽喉科科、脳神経科にも相談に行かれた方が良いかもと思います。

勿論、麻酔科、ペインクリニックもです。

MRIとかでも精査されることをお勧めします。

痛みを楽にするのに、東洋医学の鍼灸でのアプローチが効くこともありますので、ご相談に行かれたら如何でしょうか。




タイトル 原因不明の上顎の痛み
質問者 cello!さん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中