歯科用CTは1本につき1回撮影?被曝と経済的負担を少なくしたい

相談者: 歯ブラシさん (53歳:女性)
投稿日時:2019-10-07 18:32:37
いつも大変お世話になり、感謝でいっぱいです。

先日、左下6番の再根管治療のため5,000円でCTを撮りました。
その後、右上5番の銀インレーに激痛が出ましたので根管治療になる場合、レントゲンで根の先が曲がっているとのことでしたが、CTを撮った方がよいでしょうか?

前回のCTは全歯なのか、6番のみの撮影だったのか覚えてません。
普通、CTは一本ずつの撮影になりますか?

他にも再根管治療すべき歯が何本かありますので、数本を一度に撮るべきか、一本ずつ撮るべきか、体(被曝)と経済面での負担が少ないのはどちらでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-07 21:36:35
>左下6番の再根管治療のため5,000円でCTを撮りました。

保険だと負担金が高すぎるし、保険外だと保険のルールから外れているように思います。

>レントゲンで根の先が曲がっているとのことでしたが、CTを撮った方がよいでしょうか?

すぐに必要になるわけではないと思います。

>CTは一本ずつの撮影になりますか

機種、撮影範囲の選択により数本から頭の上まで撮影できるものまであると思います。

>体(被曝)と経済面での負担が少ないのはどちらでしょうか

必要があるのであれば全体を保険で撮影する事が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-08 07:31:21
歯ブラシさんこんにちは。

CT撮影が必要であれば、先生の方からCTをすすめられるのではないかと思われます。

柴田先生がおっしゃるようにレントゲンの機種によって撮影は変わってきます。例えば、根の治療を行うことを前提ですと、エンドモードといって、数歯のみをターゲットに綺麗に撮るモードがあったりします。

先生に相談して、良い方法で撮影してもらって下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-08 09:20:21
そうですね…

一概にCT撮影と言っても「全顎撮影(全治が見れるが画像はやや粗くなる)」するか「部分撮影(比較的鮮明に撮れ、被曝も少ない)」をするかで話は全く変わってきます。

大がかりなインプラント治療などでは全体を把握しやすい全顎撮影をする場合がありますが、歯科治療(特に根管治療)では部分撮影をする事が多いように思います。

なので、今回の撮影が部分撮影だと仮定すれば左下6番のCT撮影では右上5番は撮影範囲に入っていないと想像します。


>左下6番の再根管治療のため5,000円でCTを撮りました。

自由診療での撮影であれば妥当な金額ではないでしょうか。


>右上5番の銀インレーに激痛が出ましたので根管治療になる場合、レントゲンで根の先が曲がっているとのことでしたが、CTを撮った方がよいでしょうか?

これは担当の先生が決める事でしょうね。


>普通、CTは一本ずつの撮影になりますか?

1本という撮影方法は無いですね。
5cm×4cmモード(部分撮影)とか、15cm×15cmモード(全顎撮影)などと言います。

上述したように根管治療では部分撮影をする事が多いように思います。


>他にも再根管治療すべき歯が何本かありますので、数本を一度に撮るべきか、一本ずつ撮るべきか、体(被曝)と経済面での負担が少ないのはどちらでしょうか?

部分撮影の場合、最多で6回撮影(上下顎の左右臼歯部、前歯部で)することになると思います。
1部位5000円だとすれば全顎で3万円になります。
全顎1回で3万円だとすれば金額は同じでしょう。
それでいて画像は鮮明になりますから、根管治療を目的とする場合には目的とする部位ごとに撮影した方がメリットは大きいと思ます。

部分撮影を複数回行った方が多少、被曝量は増えるかもしれませんが、「適切な画像を得る」と言う意味では「必要な被曝」だと考えます。

むしろ全顎撮影では根管治療を目的とした「適切な画像」が得られない可能性が高いのでお勧めしません。

参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-10-08 09:30:27
根管が綺麗に見えるかどうか?ですね。
画質の悪いのでは余り参考にはならない、と思います。

費用としては、安いと思いますよ。
多分、医科での保険撮影の負担金程度ですから。

後は先生と良くご相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ブラシさん
返信日時:2019-10-08 15:51:27
柴田先生 加藤先生 櫻井先生 松元先生
ご多忙なところ本当にありがとうございます。

丁寧でわかりやすいご説明のお陰で、私の理解がとても深まりました。
心より感謝申し上げます。



タイトル 歯科用CTは1本につき1回撮影?被曝と経済的負担を少なくしたい
質問者 歯ブラシさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
治療費・費用
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中