[写真あり] 奥歯が少し痛み黒い筋があります。虫歯でしょうか?

相談者: こんけーさん (19歳:男性)
投稿日時:2019-10-03 23:31:16
こんばんは。

自分は、いままで虫歯とは無縁だったのですが、少し歯がしみたり痛むようになり、鏡で見たら、写真にあるとおり、奥歯に黒い筋がありました。

穴があいていなくても虫歯でしょうか。
それともただの汚れでしみるのは知覚過敏とかでしょうか。

歯が痛むのも人生ではじめてですが、放置しておいてなおるものでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-03 23:44:57
こんけー さん、こんにちは。

>穴があいていなくても虫歯でしょうか。

どうでしょうね、私には、大きく穴が開いた虫歯のように見えますが。


>歯が痛むのも人生ではじめてですが、放置しておいてなおるものでしょうか。

放置していて治るとは、到底思えません。

こんけー さんは未成年者のようですから、保護者の方と一緒に、実際の状態についての説明を受けてください。

ちなみに、一連の治療が一段落したからといって通院を中断するのではなく、定期的なメンテナンスに通い続けるのが望ましいように思います。


>自分は、いままで虫歯とは無縁だったのです

治療そのものもさることながら、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しと是正について、自分流で対応を試みるのではなく、受診する施設で、よく指導していただきましょう。

今の生活スタイルのままだと、二次的な or また新たな虫歯が発現してしまうことが容易に想定されます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-04 09:16:59
>自分は、いままで虫歯とは無縁だったのですが

果たしてそうでしょうか?

残念ながら「自覚がないまま、虫歯が進行していただけ」と言う事はよくある事です。


>放置しておいてなおるものでしょうか。

これも残念ながら「放置して治るものではない」です。

風邪などの内科的疾患は安静にしていれば「自然治癒」は期待できますが、虫歯や歯周病などの疾患に自然治癒は期待できません。


しっかり歯医者さんで診てもらう事をお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-04 09:41:07
こんけーさん、こんにちは。

>穴があいていなくても虫歯でしょうか。

私も小林先生同様、大きな虫歯に見えますね。
症状が出ていることを考えると、下手をすると神経を取る云々の話になるレベルかもしれません。


>放置しておいてなおるものでしょうか。

お二人が書いている通り、「無理」です。
放置で起こることは「進行とそれに伴う悪化のみ」です。


>自分は、いままで虫歯とは無縁だった

多分、学校検診とかで指摘されなかったってことですかね?

歯科医師としても乾燥もできなければ拡大視野で確認もできず、明かりは暗い状況下での診査を強要され・・・更に国からはあからさまな虫歯以外は健康って伝えてくださいって言われているせいで、無茶苦茶治療が必要な虫歯が指摘されていないことが多いです。

そのため、うちに来る中高生の患者さんも「今まで虫歯って言われたことなかった!」っていう方が多いです。

学校検診では実際、よっぽど重度な人以外はスルーされるので、「信用せずに歯科医院でしっかりと診査してもらいましょうね。」って説明してもらいたいところですよね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんけーさん
返信日時:2019-10-04 11:49:29
>小林先生

ありがとうございます。
やはり虫歯なのですね…

現在独り暮らしなので、保護者と一緒に受診はできませんが、まずは歯医者さんに受診の予約を入れました。


>櫻井先生

ありがとうございます。

やはり気づかない間に虫歯ができ、進行してしまっていたということですね…
土曜日に歯医者さんに受診の予約を入れました。


>三木先生

ありがとうございます。

神経を取るほどの虫歯だとは思いもしませんでした…
早速歯医者さんに予約をしました。

学校の検診は高校2年のときが最後で(高校3年のときは部活の試合で出れず、たぶん見てもらっていません)、大学に入ってから2年間は(大学での検診もないため、)診てもらっていません。

学校の検診でなにもないと言われても虫歯だった可能性もあるのですね…初めて知りました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんけーさん
返信日時:2019-10-04 11:53:35
土曜日(明日)、歯医者さんの予約をいれたのですが、どのような治療をされるのでしょうか。

黒い部分はすべて虫歯の可能性が高いということでしょうか。
また、銀歯にされてしまうのでしょうか。

ちなみに現在の症状は、左側の奥歯が痛むことがありますが、他はしみたりする程度です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-10-04 12:19:30
治療法に関しては、まずは「的確な診断」が必要になると思います。

虫歯が小さければレジン充填で済む場合があります。
虫歯が大きければ銀歯になってしまう可能性が高くなると思います。
自由診療であれば白い材質も選ぶことができるかもしれません)

さらに虫歯が進行してしまっていると、神経取りになってしまうかもしれません。
(その場合は根管治療の得意な先生に診てもらう事をお勧めいたします)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんけーさん
返信日時:2019-10-06 22:22:00
ありがとうございます。

昨日、歯医者さんに行って来ました。
レントゲンなどもとって、検査等してもらいました。

結果としては、先生方のおっしゃるとおり、写真の気になっていた歯は虫歯で、下の歯は4本、上の歯も5本も虫歯があるということでした。
他にも初期虫歯前歯を含め、いくつもたるようでした。

また、少し痛んでいた左下の7番目の歯は、レントゲンなどからも明らかに神経を抜かないとならないと言われ(痛みがあったため、ここだけ応急処置ということで処置してもらいましたが、たしかに少し削っただけで、なかが悲惨なことになっているのは口内モニター?のようなものでよくわかりました…)、右下の7番目の歯についても可能な限り神経を残したいが、かなり厳しそうで、削ってからの判断になる、とのことでした。

他の歯についても、左下の6番目については、白い詰め物レジン充填)でいけるが、他は複数の面に虫歯が広がっており、歯と歯の間も虫歯になってしまっているため、銀の詰め物が適当だと、言われました。

また、神経を抜いた場合には、耐久性などからも銀歯にせざるを得ないと言われました。

今まで虫歯なくきたつもりでしたし、ここまで虫歯だらけ、深刻だと思っていなかったので、自業自得以外の何者でもないですが、かなりショックを受けています。

学生ですし、保険外は考えられないので、このまま治療をしてもらおうとは思っていますが、この年でこんなに虫歯や銀歯がある人はいないですよね…
自業自得ですが、やはり少し恥ずかしい気もします…

歯の治療に半年くらいは少なくともかかり、大きな虫歯を治したら、歯のメンテナンスでしばらく通った方がいいと言われ、頑張って克服しようと思っています。



タイトル [写真あり] 奥歯が少し痛み黒い筋があります。虫歯でしょうか?
質問者 こんけーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中