[写真あり] 異所性唾液腺?親知らず抜歯窩辺りの出来物

相談者: 美月さん (45歳:女性)
投稿日時:2019-10-06 16:09:44
お世話になります。

今年の1月にふとした時、非常にお伝えしにくい場所なのですが、抜いていますが本来親知らずがあった辺りの下の大きめの骨の窪みの裏辺りに舌で触るとぷっっとした物があることを知りました。
逆側にもかなり小さいですがあるような感じです。

かかりつけの歯医者から大学病院を紹介され異所性唾液腺ではないかといわれましたが、心配なので生検できないか尋ねましたが出血やその後の突っ張りなど違和感も考えられる為していただけず、経過観察に通っています。

先生曰く、もし癌であれば10ヶ月近く変化がない事はまずあり得ないので気にしないようにと言われました。
造影MRIでも異常は見つかりませんでした。

やはり、変化がない場合はもう安心してよいのでしょうか。
異所性唾液腺以外では何か考えられる疾患はありますか。
また、レーザー治療など可能な場合もありますか。

一年近く経過観察で精神的にも疲れてしまいました。
2ミリくらいのようで、舌触りは柔らかいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-10-06 18:22:02
美月さん、こんにちは。

親知らずがあった辺りの下の大きめの骨の窪みの裏辺りに舌で触るとぷっっとした物があることを知りました。

大学病院で造影MRI検査まで行っていて、特に異常がないようでしたら、現時点で心配な病気はあまりないように思います。

可能性が高い病気があれば、担当の先生も追加の検査をしてくれるのではないでしょうか。

新たな病気が生まれることもありますから、定期的に経過観察を行うことで、逆に安心できると考えてみたらいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2019-10-06 19:16:12
森田先生
ありがとうございます。

通常、変化がなければ悪性の可能性はあまりないと思って良いでしょうか。
癌経験者なので心配になっている部分があります。
またこのような小さいものでもMRIやPETで わかったりしますでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございませんが葉状乳頭に赤みがあるということも指摘されその存在を知りそちらも合わせて経過観察をしていますが、そもそも葉状乳頭とは皆さんにあるものなのでしょうか。

画像を添付させていただきますが変わった感じはありませんか?
自分からは見えませんのでわかりません。
こちらも今のところ変化なしです。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-10-07 20:10:44
美月さん、こんばんは。

ご質問ありがとうございます。

>またこのような小さいものでもMRIやPETでわかったりしますでしょうか。

PETであれば、かなり小さい時から発見できると思います。

ただ口腔領域の癌は、肺や大腸など他の領域の癌に比べるとかなり可能性は低いものです。確率的には他の領域の検診もご検討された方がよろしいように思います。

>葉状乳頭とは皆さんにあるものなのでしょうか。

あるのが普通です。
写真で見える部分は特に心配はないように感じます。

日々、身体は変化していますので、定期的な検診を続けられるとよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2019-10-09 09:28:42
森田先生

ご多忙のところありがとうございます。
PETはまた来年受ける予定ですのでもしなにかあればわかるようで安心いたしました。

葉状乳頭も自分では見えない場所なので指摘されるまで知らずにいました。
特に心配はないと言っていただきほっとしました。

再度の質問になりますが、主治医がおっしゃられたように悪いものなら数ヶ月で変化すると思って良いでしょうか。
異所性唾液腺かも、と言われたものを経過観察しておりまして。
2ミリくらいから10ヶ月変化はありません。

何度も申し訳ございませんがお手すきの際にお教えいただけると助かります。
他部に関しましては、人間ドックを受けております。
温かいお気遣いに感謝いたします。
回答 回答3
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-10-11 19:36:49
美月さん、こんばんは。

ご質問ありがとうございます。
お返事が遅れまして、失礼いたしました。

>悪いものなら数ヶ月で変化すると思って良いでしょうか。
>2ミリくらいから10ヶ月変化はありません。

10ヶ月変化がない場合、特にきっかけが無ければ今後も変化する可能性は低いように思います。

ただ油断はせずに定期検診だけは、お続けになると良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2019-10-12 11:11:52
森田先生

ご多忙のところ何度もありがとうございます。
変化がなければ大丈夫なようで安心いたしました。
また何かあればよろしくお願い致します。

台風が近づいているようですのでお気をつけください。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 異所性唾液腺?親知らず抜歯窩辺りの出来物
質問者 美月さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中