5歳、フッ素入り歯磨き粉とフッ素塗布で過剰摂取が心配

相談者: ひりおりさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-10-21 16:25:27
5歳の子供がいます。
2歳前からピジョンぷちキッズの歯磨き粉フッ素濃度500ppmを朝晩使用しています。
土日は3回の時もありました。

うがいができなく歯磨き粉に水を含ませても飲みこんでしまっていました。
今はうがいできていますが、歯磨き中に唾液と飲みこんでしまっています。
量はたくさんつけたりした時期もありますが今は少なめにしています。


そして2歳6ヶ月頃より歯科医院でのフッ素塗布も3ヶ月毎にしています。
斑状歯という言葉を知ってフッ素の過剰摂取ではないかと心配しています。

フッ素濃度500ppmの物を使用または飲みこんでしまっていた、歯科医院でのフッ素塗布で永久歯が斑状歯になる可能性はありますでしょうか。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-21 17:31:19
こんばんは。

育児何かと心配ですね、よくわかります。

私の娘共も孫のむし歯を心配していましたが3歳までお菓子を食べない育児をしていたので孫3人甘党にもならずむし歯ゼロです、年長は来年1年生一番下は確か3歳だったような。

むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

結論から言うと市販のフッ素入り商品で急性も含めてフッ素中毒にはなりません、ご安心ください。

歯科医院でのフッ素塗布永久歯斑状歯になる可能性はありますでしょうか。

ないでしょう、聞いたこともありません、それよりお菓子の食べ過ぎに気を付けてください、これさえ実行できればむし歯とは無縁です。

永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

お菓子の食べ過ぎ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1409
むし歯の観察 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひりおりさん
返信日時:2019-10-21 19:35:04
山田様

返信ありがとうございます。
安心しました!
本当にありがとうございます。

3歳までお菓子を食べない!素晴らしいです。
甘い物気をつけていこうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-22 15:27:59
山田先生の回答

> 結論から言うと市販のフッ素入り商品で急性も含めてフッ素中毒にはなりません、ご安心ください。

には注釈が付くと思います。
つまり「通常の使い方では」という一文が足りないと思います。

小さなお子さんが間違えて高濃度のフッ素入り歯磨剤を1本飲み込んでしまったら急性中毒症状が出るように思います、



こちらはある意味事故ですね、




タイトル 5歳、フッ素入り歯磨き粉とフッ素塗布で過剰摂取が心配
質問者 ひりおりさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中