親知らずを抜歯し昨日抜糸したのに黒い糸がでてきた

相談者: あおりゅうさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-10-25 22:11:17
お世話になります。

親知らず抜歯後1週間経ち、昨日抜糸してきました。

寝る前に歯を磨いていたら右下7番の後ろから黒い糸が飛び出してました。


総合病院の口腔外科で抜いたので、経過観察の診察は2週間後です。

かかりつけの歯科医には来週の金曜日に行きます。


とりあえず次回の診察までこのままでも大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-25 22:29:38

>とりあえず次回の診察までこのままでも大丈夫でしょうか?

かかりつけ歯科医の来週金曜日の受診や、抜歯していただいた総合病院の2週間後の受診を、自身の判断で待ったりせず、明朝一番にでも(週明け一番にでも)、、両方の施設に経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

仮に、土曜日に受診できず、週末の間に黒い糸が取れたとしても、週明けには、経過や現状についての報告が望ましいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりゅうさん
返信日時:2019-10-26 09:16:17
小林先生

お返事ありがとうございます。


先生のお返事を見て早速かかりつけ歯科医に連絡を取りましたがあいにく、臨時のお休みのようで電話が繋がりませんでした。

抜歯した総合病院も今日は土曜なのでお休みです。


他の歯科医や休日診療(歯科医師会でやってる)に行くほど緊急性はありますか?


せめて金曜の朝にでも見つけれたら対応できたのですが・・・

右の抜糸は食い込んでいたのか

「少し痛いけど頑張って」

と言われ結構グイグイ掘られたので見つけにくかったのでしょうか・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりゅうさん
返信日時:2019-10-26 21:31:25
お世話になっております。

先ほど、歯を磨いてたら黒い糸が勝手に取れました。
特に出血などもないようです。

勉強になりました!



タイトル 親知らずを抜歯し昨日抜糸したのに黒い糸がでてきた
質問者 あおりゅうさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中