歯茎に出来物。接着再殖法に付いて

相談者: のぶしんさん (57歳:男性)
投稿日時:2019-10-28 20:46:58
5年程前に質問して以来になります。

当時なんとか良い歯科医さんに巡り会えたのですが、治療に通う間に急に職員さんが変わったかと思えば治療の方針が変わったように思えました。

折角見つけた歯医者さんだったのですが行けなくなってしまい、歯科難民状態となってしまいました。


最近、歯が気になりだした矢先上顎の第7臼歯歯茎に出来物ができ
今日歯周病と診断されました。
いよいよ、早く決断をしないと行けなくなってしまいました。


そこで、色々と質問をさせて頂きたくメールを送らせていただきます。

最初に、接着再殖治療に興味があり色々と調べていたのですが、結局なにが良いのかわからなくなってしまいました。

5年ですと再殖治療や接着再殖治療などは兵庫県の先生と長野県
先生その他数名の先生が治療されている他は余り居られませんでした。

接着再殖治療に付いてお伺いしたいのですが、自分の歯を残す治療として歯科はどのような治療へと進んでいくのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-29 11:28:47
>接着再殖治療に付いてお伺いしたいのですが、自分の歯を残す治療としてつがはどのような治療へと進んでいくのでしょうか。

いまいち意味がくみ取れませんが、接着再植は割れた歯を一旦抜歯してくっつけた後戻す治療方法です、うまくいけば被せて終了となります。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

それよりできものが何なのか、なぜできたのかを調べる方が先になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぶしんさん
返信日時:2019-10-29 17:39:59
山田先生、有り難うございます。
文章を読み直したつもりでしたが申しわけ有りません。
改めまして質問させていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-30 07:44:56
のぶしんさんこんにちは。

最近、歯が気になりだした矢先上顎の第7臼歯歯茎に出来物ができのですね。
おそらく虫歯で膿んでしまっているのかと思われます。

その場合は、根の治療になると思います。
根の治療の専門家に必要あれば受診すると歯を残す確率は上がると思われます。

まずは状態を歯科医院で診てもらって下さいね。




タイトル 歯茎に出来物。接着再殖法に付いて
質問者 のぶしんさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療関連
歯茎の出来物(できもの)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中