右上4.5番あたりに違和感があります、知覚過敏でしょうか?

相談者: 秋桜○さん (25歳:女性)
投稿日時:2019-10-31 11:02:39
4.5番あたりにとても違和感があります。
私からみて右側だけです。

何もしなければ、痛みはないのですが、その歯と歯茎の境目あたりを触ると少しちくっとしたような痛みがあります。
冷たいものも時々しみたりするのですが、これは知覚過敏なのでしょうか?

1週間ほど前に歯医者に行った時には、虫歯もないと言われました。

今、11ヶ月の娘がおりますが、妊娠なども関係があったのでしょうか?

少し気になるので、治療方法などありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-31 11:10:49
>冷たいものも時々しみたりするのですが、これは知覚過敏なのでしょうか?

その可能性はありそうですね。

ちなみに、知覚過敏は、かつて歯磨剤を使ってゴシゴシ磨いていたことに依るとされていた時期もあったようですが、昨今は、歯にかかる力が主たる原因とされています。


>1週間ほど前に歯医者に行った時には、虫歯もないと言われました。

ということであれば、次の一手を検討したほうが良いように思います。

私だったら、「力のコントロール」の是正指導を第一に検討します。


>今、11ヶ月の娘がおりますが、妊娠なども関係があったのでしょうか?

お子さまを抱っこしている際に、また、日常のあらゆるシーンで、持続的に上下の歯が接触していないか、意識してみてはいかがでしょう。

出来れば、「力のコントロール」に造詣が深い施設で、指導を仰ぐのが良いでしょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-31 12:51:31
こんにちは。

>これは知覚過敏なのでしょうか?

歯磨剤を使ってゴシゴシ磨いているなら可能性はあります。

象牙質知覚過敏http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C3%CE%B3%D0%B2%E1%C9%D2&x=66&y=13

妊娠なども関係があったのでしょうか?

関係はないと思います。

>治療方法などありましたら、教えていただきたいです。

原因がわかれば治療方法はあると思います。




タイトル 右上4.5番あたりに違和感があります、知覚過敏でしょうか?
質問者 秋桜○さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中