インプラント治療済み、抜歯になった場合インプラントブリッジは可能か?

相談者: moriりんりんさん (46歳:女性)
投稿日時:2019-10-31 19:17:40
左上1,2番にインプラントが入った状態で、右上の1,2が抜歯の状態になった場合、左上1番のインプラントのアタッチメントを外しフィクスチャーのみの状態にして、右上2番にインプラントをしてインプラントブリッジは可能ですか?

インプラントのフィクスチャーのみを埋め込んだまはまにしておく事に問題はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-31 19:36:45
ご相談ありがとうございます。

可能です。

問題が起きることはあまりなさそうですが、計画的と讃えられることはないかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-01 06:56:58
moriりんりんさんこんにちは。

左上1,2番にインプラントが入った状態で、右上の1,2番が抜歯の状態になった場合でインプラント治療を行う場合は、右上2番にインプラントを埋入してA1@Aのようにインプラントブリッジにすることが多いと思います。

インプラントのフィクスチャーのみを埋め込んだまはまにしておく事に問題はありませんが、埋め込んだままにするのであれば、最初から埋入しなくていいのではないかと思います。
治療計画に不安がありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moriりんりんさん
返信日時:2019-11-01 08:25:31
加藤先生

アドバイスありがとうございます。

歯の神経を抜いてセラミックにしている上に食いしばり癖があり、左側ばかり歯根破折(2,3,4番抜歯済、2,4番インプラント済)してます。

右側は今のとこら何も問題無い状態なのですが左側の歯根破折などでダメになったら、右側も計画的に抜歯してインプラントした方が良いという事なんでしょうね。


抜歯が必要になった歯のみ次々とインプラントに変えるのでは無く、計画的に検討するが歯科治療におおては最善なんでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-01 09:38:05
こんにちは。

フィクスチャーは埋めたままというケースもありますから何も問題がない歯を計画的に抜く必要はありません。

出来るだけインプラントにしなくてもよい治療計画と管理をしてもらったほうが良いですが、それが出来ていないのではないですか?と心配です。


夜間睡眠時のくいしばりは治せませんからナイトガード等を利用されて、過剰負担が生じる事が予測される部位に力がかからないようにしておくのではないでしょうか?

残りの歯の寿命を伸ばす治療計画と管理が必要だろうと思います。
奥歯噛み合わせは低くなっていないのでしょうか?

無理に出っ歯歯冠修復で治していませんか?
お口全体の噛み合わせが大丈夫なのかな?機能的な問題は大丈夫なのかな?と心配になりますね。

治療してくれている先生にしっかり見てもらい残っている歯を保つようにメンテナンスに通院される事が大切ではないかと思います。



回答した後に過去のご相談を確認してみたところ欠損部位とインプラント部位が違いますよね?一体どういう事でお困りなのでしょうか?

別々に相談を立てずに連続してご相談される場合は継続してご相談ください。
ボランティア回答者も本業の仕事をしているので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moriりんりんさん
返信日時:2019-11-01 10:32:49
ふなちゃん先生

アドバイスありがとうございます。

現在の欠損部位は右上2,3,4番です
2,4はインプラント済で、3番にインプラントするか2,4ブリッジにするかを悩んでます。
食いしばりがあり1番もそのうち破折するのではないかという不安があります。


セラミック歯にしたのは歯並びを変える目的では無く一本折れたのをきっかけに、色味を揃える目的で前歯8本をセラミックにしました。
神経が無いので加齢と共にもろくなってきてます。
今後の治療をとても悩んでおり相談を投稿しました。

過去の投稿と違うとな事ですが左右が間違ってました、すみません。
ただそれ以外は欠損部位、インプラント部位の番ゴアは変わりません。

3番はインプラントにするかを悩んでるのでインプラントにしたと仮定しての質問もありました。
紛らわしくて申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-01 10:56:22
僅か一本歯が折れただけで8本も抜髄してセラミック治療を受けられることになられたならば大変残念でしたね。

奥歯噛み合わせには問題はないのでしょうか?前歯に負担を生じやすい歯冠修復になってしまっているのでは?と想像してしまいます。


40代で前歯が次々インプラントになれば大変ですからしっかり費用を貯められ一度噛み合わせ全体をよく見てもらう方がよいかもしれませんね。

これから大変だろうと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-11-01 22:52:17
>食いしばりがあり1番もそのうち破折するのではないかという不安があります。

自費での受診になるかとは思いますが、力のコントロールについて造詣が深い施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

あくまでも経験的な私見になりますが、ちゃんと力のコントロールに取り組みが出来ている方の概ね3分の2の方には、是正が上手くいくと、食いしばりや、咬み締めや、歯ぎしりが改善し、ナイトガードマウスピース)の類の使用を回避できるように思っています。


>3番はインプラントにするかを悩んでる

2番と4番とのスペースのみならず、3番相当部の骨の量や形状や質、対合歯を含む口腔内外の状態など、詳細が判らないこの場で、歯の番号だけで論じるのは、全くもって無意味なように思います。

コミュニケーションをとる努力をし、担当医とディスカッションを重ねてください。

それと、一連の内容について、スレッドを乱立させるのは、如何なものかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moriりんりんさん
返信日時:2019-11-02 08:27:41
小林先生

夜間はナイトガードして寝るのですが、日中仕事中や洗い物時の何も無い時にすら気がついたら食いしばってます。

担当の先生からも、私の場合は歯周病虫歯等の心配は無いのに歯がダメになる原因は食いしばりと言われてますが、食いしばりの治療法のご提示がありませんので他の歯科も探してみます。


この先のインプラントの心配ばかりしてました。
その前に食いしばりの治療を本気でやってみます。

貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-11-03 03:21:05
使えない、使わなくなったインプラントを、骨内に埋めたままにすることは、実は現場では時々起きています。

良く起きてるのは、介護現場で、手入れができないなどの理由で、上部構造歯の部分を外して、義歯にするとかで、為されています。

インプラントが、汚染されてない状態なら、歯肉に全て覆われ、時には骨に覆われて、顎堤を維持するのに役に立っていたりします。

感染のコントロールができているなら、骨の中にインプラントを置いて置くことは、何もない骨だけの場合より、顎堤の形態を保ち易い、と言うことです。


あと、インプラント治療を計画させる場合、1本ずつではなく、前歯奥歯のブロックで見立てられるのが良い、と思います。

繋ぐ時には、前歯は前歯の領域で、奥歯は奥歯の領域で、が方向とか深さとか、インプラントの治療計画を立て易いし、長持ちさせられる計画になるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moriりんりんさん
返信日時:2019-11-03 21:48:32
松元先生

奥歯はまだ神経のある自分の歯ですが若い時にセラミックにした前歯歯根破折した事から、今後も次々と抜歯が必要になるのでは?という不安があります。


フィクスチャーを埋めたままで顎堤維持に役立つ事もあるというお話を聞けて何だか気持ちが楽になりました。

今後に向けて、色んな可能性を理解しておく事が治療方針を決める上でも選択肢が広がるのと最善が1つでは無く、いくつかの選択肢の中で
選択を間違えても後々リカバリー出来たりするという可能性があれば気持ちが楽になります。

心が救われました。


歯科医師にしか分からないようなお話を聞かせて頂いて本当にありがとうございました。



タイトル インプラント治療済み、抜歯になった場合インプラントブリッジは可能か?
質問者 moriりんりんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中