一度後退した歯茎は元に戻す事は不可能でしょうか?

相談者: jdmさん (27歳:男性)
投稿日時:2019-11-04 09:27:44
歯肉の後退について質問です。
歯磨きをしていたら前歯の間に隙間があり、数年前と比べて歯肉がかなり後退している事に気づきました。
以前歯医者で撮って貰った写真と見比べても一目瞭然でした。
原因はブラッシングが疎かになっていた事もありと思いますが、私は慢性鼻炎で普段から日中も寝ている時もずっと口呼吸だった事もあるかなと思っています。
また私の上の前歯は口を開けている時にも半分以上見える位置にあるので口呼吸により余計に歯肉へのダメージになったかもしれません。
今は耳鼻咽喉科へ通院して薬を処方されており口呼吸は治っています。

やはり一度後退した歯茎は元に戻す事は不可能でしょうか?
戻る場合や戻らない場合などはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 09:52:02
こんにちは。

おそらく力を入れすぎて歯を磨いていたので歯肉がすり減ったのだと思います。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

>やはり一度後退した歯茎は元に戻す事は不可能でしょうか?

とりあえずこれ以上すり減らさないことです。

クリーピング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%D4%A5%F3%A5%B0&x=59&y=10

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jdmさん
返信日時:2019-11-04 09:57:59
山田先生ご回答ありがとうございます。
私は歯周病が原因なのかなと思っていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 10:19:16
歯周病だと歯肉が発赤しています、また歯を磨けば出血します。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=159

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-04 18:10:57
こんにちは。
鼻炎があるとお口の中の乾季は悪くなるので耳鼻科との連携は必要だろうと思います。

成長期に鼻炎があり口唇を閉じる力がが弱く育ち出っ歯やガタガタになっていると唇側の歯茎や骨が薄くなっている事もあるだろうと思います。
そうであれば乾燥によるダメージで歯茎の後退は早くなるだろうと思います。

元の条件を変える為には矯正治療を行うと良い場合もあると思いますが、なかなか大変ですから、今後歯周病にならないように上手に歯磨きをされるくらいでしょうか。

永久歯列になった中学生以降も高校、大学、社会人まで歯並びが少し変化していると思います。
その事も前歯の歯茎が後退した事に影響を与えているだろうと思います。

鼻炎も収まったということですからお口を閉じて鼻から呼吸出来る人になっておかれると、体にも粘膜にも歯にも負担が少ないだろうと思います。




タイトル 一度後退した歯茎は元に戻す事は不可能でしょうか?
質問者 jdmさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中