根管治療中、消毒の薬を圧迫するように詰めてから痛みが続く

相談者: のん200217さん (40歳:女性)
投稿日時:2019-11-10 12:16:49
こんにちは。


神経まで達した虫歯治療をしていて(左上3番)、神経を抜いて、薬の詰め替えで4回程歯医者に通っています。

次に被せて治療は終わりと言われていますが、前回の治療で、消毒をぎゅうぎゅうに圧迫され詰めてから、違和感と鈍痛があり、頭まで響いてています。
化膿止めと、痛み止めを飲むようにといわれたのと、片頭痛だから心療内科を進められたのですが、歯から来ています。


被せる時は、中に入っている消毒の脱脂綿のようなものを取って詰物をするのですか?

仕事も手につかないくらい、しんどいので次の予約まで1週間あるのですが、耐えられないので歯医者にこの事を伝えて早く治療をお願いしてもよいよでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-11-10 17:03:22
のん200217さん、こんにちは。

>前回の治療で、消毒をぎゅうぎゅうに圧迫され詰めてから、違和感と鈍痛があり、頭まで響いてています。
>耐えられないので歯医者にこの事を伝えて早く治療をお願いしてもよいよでしょうか?

前回根管治療を終えるために中に薬を詰めたのだと思います。
稀に薬を詰めた後に痛みがでてしまうこともありますが、様々な原因が考えられますので、担当の先生に早めに診て頂くのが良いと思います。


痛みが長引いたりするようでしたら、根管治療を専門にされている先生に診て頂いて状態を確認して頂くと良いかもしれません。

被せる前には痛みの状態が改善している方が望ましいと思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-10 19:56:18
のん200217 さんこんにちは。

神経まで達した虫歯治療で、神経を抜いて、薬の詰め替えで4回程歯医者に通っているのですね。

前回の治療で、消毒をぎゅうぎゅうに圧迫され詰めてから、違和感と鈍痛があり、頭まで響いているのですね。

徐々に改善されないとするとまだまだにの治療が必要かもしれませんね。
直ぐい治療をしてもらった方がいいと思います。
化膿しているだと思われます。


被せる前には、根充といって根にゴムのような詰め物を一般的にはします。

治らないようですと外科的治療の歯根端切除術が良いことも考えられますが、治りが悪いようでしたら、根の治療の専門家に診てもらうのも方法です。
ただし、根の治療の専門家の多くは自費治療をしている先生が多いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のん200217さん
返信日時:2019-11-10 20:32:56
森田先生、回答ありがとうございました!


なるべく早くかかりつけの先生にもう一回状態を確認してもらおうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のん200217さん
返信日時:2019-11-10 20:37:40
加藤先生回答ありがとうございます!


1、2回目の詰め物の時、痛みも違和感もなかったのですが、予約をキャンセルして詰め物が古くなってきな時に、違和感が出て先生に言って中を見てもらったのてすが、キレイだと言われました。

治らないようであれば、口腔外科の受診を考えようと思います。



タイトル 根管治療中、消毒の薬を圧迫するように詰めてから痛みが続く
質問者 のん200217さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中