20年前に根管治療した歯、問題が無くても再治療したほうがいいのか?

相談者: とも22222さん (47歳:女性)
投稿日時:2019-11-19 12:25:04
こんにちは。


先日、20年以上前に神経を抜かれてた歯が、根元から折れました。

(もともとその歯は虫歯ではなく、今から思えば知覚過敏だったのかもしれません。
違和感があったため歯医者さんに行ったところ

レントゲンとっても何もないね〜?」

と言いながらサッサと何も言わず神経を抜いてしまわれたというトラウマのある歯です。)



歯医者さんに行ったところ、レントゲンで確認したところ根は大丈夫だけど20年も前なら念のため根管治療やり直しますか?と訊かれました。

もともと虫歯ではなく根に膿が溜まっていたことがなく、根をとった際も1日で根を抜いて終わりという作業でしたが、そういう歯が時を経て根管治療が必要になることが今後も考えられますでしょうか?


再根管治療がこわくて断ってしまったのですが自費差し歯を検討しているのですが、そのような可能性がある歯なら、保険の歯にしておいたほうがいいかなあ?とか、それならいま再根管治療したほうがいいのか?など考えがまとまらなくなってきました。

アドバイスいただけましたら、助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-19 14:04:53
文面からでは何も分かりませんが・・・


個人的な感想としては、20年無症状で「念のため」程度なら再根管治療はしないと思います。


ご参考まで・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-11-19 16:58:20
再根管治療が必要か否かについては、慎重に考える必要があります。

単に20年前だからとの理由だけで、やりかえる必要はないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも22222さん
返信日時:2019-11-20 10:36:56
杉原先生、藤本先生

早々のご回答誠にありがとうございます!
先生方にそう言っていただけて安心致しました。

医師とよく相談して、歯の治療をすすめていきたいと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 20年前に根管治療した歯、問題が無くても再治療したほうがいいのか?
質問者 とも22222さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中