レントゲンで根がぼやけていても、神経は生きているか?

相談者: 巨デブさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-11-17 03:12:50
左上6番(治療中)レントゲンを撮り、画像を見せて貰いました。
4本の歯が写っており、その6番だけ歯の根っこがぼやけていました。
他のはハッキリと写っていました。


気になったので、その場で歯科医

根っこがぼんやりしているが大丈夫なのか?
この歯は生きているのか?

と質問しました。
画像を見た感じは大丈夫そう…と曖昧で、神経が生きているから(しみたので)歯は生きているとの事だったのですが、レントゲンでは根っこがぼんやりしていたのに神経が生きているから生きている歯として判断して大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-17 08:15:50
くにひろ さんこんにちは。

左上6番(治療中)レントゲンを撮り、歯の根っこがぼやけていましたのが気になり、その場で歯科医に根っこがぼんやりしているが大丈夫なのか?この歯は生きているのか?と聞いたところ「見た感じは大丈夫そう」と言われたのであれば、大丈夫としかネットでは回答出来ません。

神経が生きているから(しみたので)歯は生きているとの事だったのですが、その通りだと思います。
神経が死んでいたらしみたりしないと思います。

画像がぼんやりとしているのは、根が沢山あり重なってそのように見えるのか分からないですが、どうしても画像で判断するのであればCTで精査すると良いと考えられます。


痛みが増すようであれば、根の治療も必要になるかもしれません。
経過を良く診てもらって下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-17 12:49:04
こんにちは。


レントゲンがどこに合わせて取られたのか?わかりませんが、基本的にレントゲンはボンヤリした画像になっていることが多いですよ。

今はデジタル化が進んでいますから処理によりかなりはっきりコントラストがついて見えるようになりましたけど、丸みのあるものや幅が広いものを紙に映して見るようなものですからボンヤリ映るのが当たり前ですからね。


もしも、きちんと見ようと思えば輪切りして3Dで画像を構築してあるCTが便利です。
CTにより飛躍的に画像診断が楽になりました。



神経が生きているかどうかは電気歯髄診がありますからそういうもので診断してもらうこともできるでしょうが、しみているならば神経は生きているだろうと考えても良いと思います。

色々な診断法がありますからしっかり診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 巨デブさん
返信日時:2019-11-17 13:20:55
加藤先生
ありがとうございます。
分かりづらい相談(質問)すみません。

レントゲン写真から見た6番の根がぼやーとしており、根っこが存在してないようにみえました。

根が複数ありぼやけているかもしれないのですね。
他の歯はハッキリと鮮明に根が写っていたので、こんやぼやけてて6番は骨が溶けてしまっているのではないかなと思ったので…。

万が一、骨(歯根)が溶けてても神経が生きている事はあるのでしょうか?

神経が生きていれば歯根は生きているのでしょうか?


診察でコンコンと器具?でされたのですがその痛みはありませんでした。

しつこくてすみません。
よろしければ教えて下さい…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 巨デブさん
返信日時:2019-11-17 13:30:46
船橋先生
ありがとうございます。
分かりづらい相談(質問)ですみません。

対象の6番を含む計4本(4,5,6,7番)が写っているレントゲンです。
その他の三本の歯根は素人が見てもハッキリと写っているのですが、
6番は歯根がぼやけており、これは歯根が溶けているのでは?と思いました。

歯根が溶けている=歯が死んでいる ?と疑問になりました。

歯根が溶けているとどんな症状が見られますか?

神経は生きていても歯根が溶けてなくなっていることもあるのでしょうか?


不安が多く、先生のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします…
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-17 15:58:35
歯科医が画像診断して大丈夫そうというのであれば大丈夫なのではないでしょうか?
打診痛も無いようですし。

もしもご不安であればCTがある歯科医院で検査してもらうとよいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-18 07:14:13
診察でコンコンと器具で打診痛をみて問題ないと考えられ、神経は生きていると診断されたのだと思います。




タイトル レントゲンで根がぼやけていても、神経は生きているか?
質問者 巨デブさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中