最奥歯のオールジルコニア冠、噛合せの為に対合歯を削ることについて

相談者: ウラレンシスさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-11-27 14:25:22
はじめて、相談します。

左上の一番奥の歯を虫歯のため治療しました。
神経はなんとか残せた状態です。
今後の歯の寿命のためにはジルコニアが一番良いとの説明を受け、ジルコニアをかぶせました。

ジルコニア装着後、下の歯とあたるため下の健康な歯を削って調節するとのことで、びっくりしてしまいました。
ただ事前にそういえば、そのような趣旨のことはさらりと先生はおっしゃっていました。

とりあえずは、削るのはやめてもらい、帰ってきました。
ジルコニアはもうしっかり装着してしまっています。



質問

ジルコニア装着後の噛み合わせは、健康な歯をけずらなければ調節できないのですか?

また、ジルコニア装着後、隣の歯との間にフロスが入りません。
接着剤の加減のように思います。
フロスが入るようにするには、大掛かりなことになりますか?


また、ジルコニアの被せ物をとって、べつのものを被せたいときに、ジルコニアをはずすのは難しいのですか?
装着したのは、オールジルコニアです。


どうかご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-27 17:40:27
こんにちは、

>今後の歯の寿命のためにはジルコニアが一番良いとの説明を受け、ジルコニアをかぶせました。

これは先生ごとの考え方ですね。
何がいいかなどは先生によっても考えはことなります。
 

>ジルコニア装着後の噛み合わせは、健康な歯をけずらなければ調節できないのですか?

過去に根の治療を数カ月行っていたような場合、対合歯(咬み合う歯)が下に延びてくるので、被せ物の厚みの確保の為に対合歯を多少削る場合もあります。
 
私の歯科医院でもたまに似たような調整ケースはあります。
 

>また、ジルコニア装着後、隣の歯との間にフロスが入りません。
>フロスが入るようにするには、大掛かりなことになりますか?
 
コンタクトが強いか、セメントの取り残しだと思うので一度被せ物を入れた先生に相談してみてください。


>また、ジルコニアの被せ物をとって、べつのものを被せたいときに、ジルコニアをはずすのは難しいのですか?装着したのは、オールジルコニアです。

金属の被せ物より多少削るのに時間がかかる程度で外せますよ。
 

まずは治療して頂いた歯科医院でご相談ください。
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウラレンシスさん
返信日時:2019-11-27 20:04:17
井野先生
返信ありがとうございます。


ジルコニアを被せた歯も噛み合わせの歯もまったく根の治療はしておりません。
ジルコニアを削って調節していただければと思うのですが、

「ジルコニアがわれてしまいます。
事前に(健康な歯をけずることは)説明しましたよね。」

との一点張りです。


ジルコニアは歯に装着するときセメダインのきつい香りがしたのでセメントではないように思います。
費用のことはもうよいので、他院で、ジルコニアをけずるか外すかしていただけるのか、おききしたかったのです。
ジルコニアをはずすのは難しいことなのか、疑問に思いました。

今更ですがセメダインで、最終的に装着するまえにジルコニアクラウンをメーカーに送り返し作り直しなど、普通はしないのでしょうか。


気持ち的なこともありますが、健康な歯をけずることにどうしても抵抗があり、今かかってる所に行き、そのことを話す気持ちにもなれません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-27 21:43:27
ジルコニアを削って調節していただければと思うのですが、
>ジルコニアがわれてしまいます。

別に担当医を弁護するつもりもありませんが・・・

一番奥の歯で神経を残しているなら、ギリギリの薄さで作っているのかもしれません。
治療している歯の削る量を減らして、下の健康な歯を削る方が総合的に有利な場合もあります。


>他院で、ジルコニアをけずるか外すかしていただけるのか、おききしたかったのです。

井野先生も回答しているように、外すことは可能なので他院で相談してください。


>最終的に装着するまえにジルコニアクラウンをメーカーに送り返し作り直しなど、普通はしないのでしょうか。

合わない等であれば作り直しますが、咬み合わせの調整は医院で行います。


ご参考まで・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウラレンシスさん
返信日時:2019-11-27 22:09:20
杉原先生
返信ありがとうございます。

健康な歯をけずることが有利で妥当な場合もあり、ジルコニアの場合はこれにあたることもあるのですね。

今さらですが、私がもっと冷静に考えて担当の先生のおっしゃることもきちんと理解しておけばよかったと思います。


ジルコニアのままで健康な歯をけずって噛み合わせを調節するのがよいのか、ジルコニアをはずして、他の素材のものをかぶせるのが良いのが少し考えようと思います。



タイトル 最奥歯のオールジルコニア冠、噛合せの為に対合歯を削ることについて
質問者 ウラレンシスさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中